「やる、やらない」の

やる気スイッチが入りづらいのは

筋金入りの息子ちょろが

「やる!」と言ってチャレンジするのは

お料理です。

 

ブログをみたら・・・

お寿司を握りたい6歳。

F1000190.jpg

F1000192.jpg

 

こんなときも。

七草粥の野菜のみじん切り。

F1000475.jpg

 

たいをさばいてみたいと言った9歳。

 

image

 

image

 

image

 

タイをさばいて

「お寿司屋さんって大変」と実感して

ママは部屋中に飛んだタイのうろこに

ドキドキでした。

 

image

image

 

煮付けも。

(作ったのはママ、食べたのは息子)

 

ケーキのデコレーションは毎年。

ipodfile.jpg

 

今定番化しているのは

卵焼き。

小学校最後のお弁当。

 

 

卵焼きは自分で作りました。

 

 

決して息子は毎日やっていませんが、

いざとなればできるというのも

いいかなと思っています。

 

料理を作るのには・・・

食べる相手を思って

食べやすく

(やわらかさや温度)

手順を考えて

見栄えも考えて

いろいろ頭を使います。

 

中学校に行っても

たまには作ってくれるといいなと。

自分のお弁当を作ってみようと

やる気スイッチを押してみようと

思っているママでした。

 

 

将来の料理男子や女子を

作るために

おうちの台所レッスンでは

キッズレッスンの回数を

多くしていこうと思っています。