今日はバレンタイン。

早々とわたし、パパと息子ちょろへは

チョコあげました。

 

そんななか・・・ちょろは

「手作りチョコ作ってみたい」と

チャレンジしました。

 

 

どうして作りたくなったのか?

それは2つの理由が。

 

1つめはヒルナンデスで

横山くんが手作りチョコ作りに

チャレンジして失敗していたのを

みて「ぼくなら作れるかも」と

正しい作り方を覚えていたから。

 

2つめは、同じクラスの女の子が

「手作りチョコあげるね」と

いっしょに帰る男の子数名に

言っていて「ぼくは手作りチョコで

お返しする」と言って・・・

まずはチャレンジをすることに。

 

材料は板チョコ2枚。

100ショップで買ったシリコンケース。

 

まず、お湯は50度に。

鍋に300ccのお湯を沸かして

そのあと同じ量の水を入れると

50度になるということで

やってみました。

 

そのあと板チョコを細かくして

ボールに入れて湯煎でゆっくり

とかしていきます。

 

あまり高い温度で溶かすと

チョコの食感が悪くなるとか。

そこは慎重なちょろです。

 

チョコがすべて溶けたら

型に流し入れていきます。

 

 

チョコはこんな感じ。

冷蔵庫に入れて約1時間。

 

 

型から出してこんな感じ。

わたしも試食。

トロッとした思いのこもったチョコに

なりました。

 

さて・・・試作品はうまくいきました。

ホワイトディー前には本当に作るのかな?

本人にまかせます。

うまくいってニコニコでしたが、

手作りチョコ作りの「やる気スイッチ」は

うまく入ったようです(笑)