昨日は立春ということで
旧暦のお正月。
中国では水餃子を食べると
テレビ番組で見たので
昨日の夜は「焼き餃子」を
作ってみました。



今回の餃子の具は
とりひき肉、にら、キャベツを中心に。



うちのお母さんは餃子の中身を
炒めてから作っていたので
どうしてもこの形に。

ごま油をいれたフライパンに並べて


火をつけてお好みの焦げをつけてから
水を入れて蒸し焼きに。


ちょっとくっついちゃうのが
手作りの良さかな。
いい焼き目。



息子ちょろ「うま~い」
パクパク食べていました(笑)

昨日はちぢみほうれん草のおひたし、
水菜とミックスビーンズのサラダ
厚揚げと小松菜の味噌汁
雑穀ごはん。
そして餃子!!



ほっとする立春の日の夕飯になりました。