昨日のランチカフェ第10弾の
天気はもちろん晴れ

昨日のママさん2組。
1歳児のキッズ息子くんと娘ちゃん。
レシピのお話をするのに
目の高さでお話しました。

image

おしゃべりしながらお料理を。

image

今日のメニューは
シンガポールチキンライス
花シューマイ
ナムル

image


Q1 今回のレッスンはいかがでしたか?

(ママさん)2名とも満足
(まっちゃん)ありがとうございます。

Q2 ランチを食べてみていかがでしたか?

(ママさん)どれもおいしかったです。
薄味でもとりのだしでおいしく食べられました。
ドレッシングで味付けを調整できるのが
よかったです。大人も子供も一緒に
楽しめるメニュー
が学べてうれしいです。

(まっちゃん)とってもうれしいお言葉
ありがとうございます。
大人も子供も美味しいと思えるって
本当に幸せですよね。
子どもたちのチキンをもってニコニコ
食べている姿、わたしも元気いっぱい
いただきました。ありがとうございます。


(ママさん)シンガポールチキンライスが
すっごくおいしかったです。炊飯器だけで
作れるのがとてもいいと思います。
1つのタレで全部にあうのがよいと
思いました。


(まっちゃん)シンガポールチキンライス
というとなんか敷居が高い気がしますが、
ゆでどりとチキンピラフが一緒にできる
お料理だと思ってチキンライスに
コーンやむき枝豆やゆでたにんじんを
混ぜ込んでもいいかも。

今回、幼児食としてちょっとアレンジ。

image
チキンライスのごはんをほぐして
お肉は手づかみできるように
しゅうまいはドレッシングなしで
ナムルのゆで野菜はあらく切って

image
パクパク。

image
もぐもぐ、1歳児の人気は
シンガポールチキンライスのお肉と
だしたっぷりのごはん。
塩は使っていませんが、
おかわりを何回もしていました。
ママの分も「強奪」するほど(笑)
かんたんなのにおいしい。
子どもが一番正直、あの笑顔、
食べ方には元気勇気をもらいました。

image

3 今回のレッスンの感想をお願いします。

(ママさん)料理以外のお話、
食べたらほめる、目線を合わせるなど
大事なことを聞けてよかったです。


(まっちゃん)たまたまみなさんと
目線を合わせて話していた時に、
お話したのですが、学校の栄養士時代も

目線を合わせる=心をあわせる
なのではと思ったので、忙しいママさん
にはとっても大変だとは思うのですが
きっと目線を合わせるだけで子どもは
ほっとしてくれると思っています。


(ママさん)楽しかった

先生とのトークが毎回楽しみです。


(まっちゃん)ありがとうございます。
わたしのおしゃべりをみなさんうなづいて
いっぱい聞いていただいてありがたいです。
またお会いできるまでトークに磨きをかけて
がんばります(笑)

image

ランチカフェ第10弾
ママさんに支えていただいて
成長しています。
ランチカフェのとき最初の頃
泣いてばかりだった娘ちゃん。
何ヶ月で急成長。まっちゃんに
抱っこされても、レッスンしていても
泣いたりしません。

image

娘ちゃんの食の成長にも感動。
「またごはん作ってあげるね」
きっと「このひとはおいしいごはん
作ってくれる?」と思っているかも。
もう少ししたらキッチンデビューして
ママのお手伝いをしようね。

息子くん。娘ちゃんたちの成長を見守る
身近な管理栄養士まっちゃん
がんばります。