Cpicon 豚しゃぶしゃぶ肉で作る高野豆腐の肉巻き by まっちゃん&ちょろ



運動会のお弁当の準備でバタバタの前日。

まずは高野豆腐を水でもどして
1つを4つに切りました。



水気を切った高野豆腐に
片栗粉をうすくつけて
豚肉をまきまきして片栗粉を
まぶしておきます。



保存容器の底に片栗粉をひいて
その上に高野豆腐の肉まきをおいて
冷蔵庫で保存しておきました。



フライパンにごま油をひいて
そこへ高野豆腐の肉まきをおいて
(肉の巻き終わりを下にして)
中火で焼きます。



コロコロじっくり焼いて
合わせておいたたれを入れて
からめ煮ておきます。

これはお弁当に入れても水分があまり
出ないのと冷めてもおいしかったです。
歯の調子がよくないおじいちゃんも
「おいしい」と食べてくれました。

今回の運動会の主食は
「そうめん」でした。



わが家にあるお弁当箱を総動員して
そうめんをゆでて、ざるに入れて、
水でよくさらしたあとごま油をまぶして
水気を切ったものをお弁当箱に一口大の
大きさにくるくると巻いてできあがり。

めんつゆはストレートタイプの
ごまだれとしょうゆだれのレトルトを
持参しました。
これが大好評でした。
お弁当箱にめんつゆをかけて食べました。
ちょうどいい塩分補給。
熱中症予防になりました。

お赤飯のおにぎりを作って・・・



今回、お弁当に



食べられるお花を使ってみました。

うふふ、かわいいお弁当になりました。