アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
昨日、我が家に有機野菜の宅配(ベジリンク)が届きました。

一番最初に使ったのは大根の葉。
畑でとられてすぐの大根の葉を触れたのは
初めてでした。

とってもやわらかくてやさしい大根の葉。
さっそく大根の葉のふりかけを作りました。
①大根の葉をよく洗ってから
みじん切りにして、たっぷりのお湯で
2~3分ゆでてから、水にさらします。

②フライパンにごま油大さじ2を入れて
水気を切った大根の葉1本分を入れて
水気がとぶようにちょっと強火で炒めます。

③鮭フレーク1瓶を入れて酒大さじ1
本みりん大さじ2、めんつゆ大さじ1で
味付けて水気がとんでパラパラするように
よく炒める。
最後に白いりごま大さじ2を入れて
できあがり。

大根の葉は、緑黄色野菜と同じように
βーカロテン、カルシウム、鉄分などの
栄養がたっぷりです。

炊きたてのご飯にのせたこのふりかけは
おいしくてごはんのおかわりが欲しいです。
最初はちょっとした苦味があって
苦手だった息子も「おいしい」と
何回も作っていると慣れて食べてくれました。

おふくろの味がまた1つ誕生しました。



元のコラム記事を読む