アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
今日は息子くん、振り替え休日。
こうなると気になるランチタイム。
二人でお出かけも考えましたが、
雨だったので、冷蔵庫にあるもので
できるランチを考えてみました。

頭に浮かんだのは「ピザ」
宅配ピザのCMが美味しそうに
見えて・・・でも生地をつくるのは
めんどくさい。
朝、じゃがいもをフライパンで蒸して
いたので、それを生地にしよう!と
ひらめきました。

ひらめくと早いのは私のいいところ。

冷蔵庫にハム、ピザソース、チーズ、
うずらのたまごがありました。
玉ねぎ、コーンもあったので
ピザの具は決定しました。

①玉ねぎの薄切りを水にさらす。

②蒸したじゃがいもをつぶして
(大きめのじゃがいも2こ分)
大さじ1の米粉を入れて生地と
してまるめる。

③フライパンに大さじ1の油を
入れてそこへ②の生地を広げて
ピザのようにして中火で焼いて
きつね色になったらひっくり返す。

④きつね色の生地の上に、
ピザソース、玉ねぎ、コーン、
とけるチーズ、半分に切った
うずらのたまごをのせて
ふたをして弱火でじっくりと
5分程度焼く。
※玉ねぎに甘みが出るように
ゆっくり焼いた方がよい。

フライパンから二人きりなので
自分でとるようにしました。

息子くんはうずらのたまごに
大興奮で、ほぼひとりで食べて
しまいました。
「おいしい」と食べてくれるのは
うれしいです。
「宅配のピザよりおいしいよ♪」
と息子くんの褒め言葉は何より
元気が出ます。

元のコラム記事を読む