アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
息子の家庭科のテストの
裏側をみてみると
「野菜をゆでる方法」が
出ていました。

ほうれん草をゆでる前と
ゆでた後のちがいは?

生のほうれんそう
かさ(量)→多い
色→黄緑色
歯ごたえ→シャリシャリ
     パリパリ

ゆでたほうれんそう
かさ(量)→少ない
色→緑色
歯ごたえ→やわらかい

息子はゆでたほうれんそうの
歯ごたえの答えを「抜群!」と
書いていました(笑)
「歯ごたえ抜群」という答え
お笑いセンスあるかな?

野菜をゆでる方法について
水からゆでる野菜と
沸騰してからゆでる野菜を
区別するテスト。

水からゆでる野菜は
ごぼう、じゃがいも。

沸騰してからゆでる野菜は
大根(根と葉)、白菜、
にんじん、グリーンアスパラガス、
キャベツ、ほうれんそう、小松菜。

息子は白菜、キャベツ、じゃがいもの
ゆで方が分からなかったみたいです。

夏休みはやることいっぱいだわ。


元のコラム記事を読む