アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
市販の生ハンバーグのたねを
使って、ちょっとだけアレンジ。

わが家の息子は
あまりハンバーグが好きでは
ないのですが、最近やっと
食べてくれるようになり、
今回は「ピーマンの肉詰め」と
「アスパラガスの肉巻き」を
作ってみました。

ピーマンも
アスパラガスも
なかなか食べてくれないので
肉とのコラボをしてみました。

ピーマンの肉詰めを作る前に
半分に切って種をとったピーマンの
水気を切って片栗粉をまぶして
生ハンバーグのたねをのせて
フライパンで蒸し焼きに
途中に酒、水を入れて
じっくり火を通しました。
味付けはケチャップとソース。
出来上がる直前にからめました。

アスパラガスの肉まきは
根元をとったアスパラガスに
片栗粉を軽くまぶして
生ハンバーグのたねを
真ん中あたりからくっつける
ようにして、じっくり
フライパンで焼きました。
大根おろしとポン酢で
さっぱりといただきました。

息子は、アスパラガスの肉巻きを
先にぺろりと食べて、
ピーマンには手をつけないので、
「お肉だけ食べたら?」のママの
言葉ににっこりとお肉だけ食べました。
まあ仕方ないですね。
前には大根おろしも食べられなかった
ので、繰り返して出してやっと食べられる
ようになったので、またこの方法なら
忙しいときでも簡単にできるので
また作ろうと思っています。

スーパーで生ハンバーグのたねが
安くなっていたとき、季節の野菜と
コラボさせるのはいかがですか?

元のコラム記事を読む