アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿

コラム

わが家の息子は
ごはんとおかずをわけて
盛りつけると、
食べない おかずが発生して、
すぐ 「おなかがいっぱい!」
と 言うので、ワンプレートに
することが多くなります。

今回は 雑穀ご飯と
ゆでたアスパラと
ミニトマトとともに
「豚肉の塩麹漬け オレンジソース煮」を
ワンプレートにしたら ちゃんと残さず
食べて うれしかったです。

では 
3人分のレシピを ご紹介します。

まず、下準備をします。
豚ロース肉厚切り5枚(約600g)
塩麹 大さじ2
清酒 大さじ2 を
ジップロック(袋)に入れて
少しもみこんでおきます。
(私は使う日まで冷凍しておきました。)

フライパンに豚肉を入れて
中火でふたをしてじっくり
火を通しました。
塩麹を使っているので
こげやすいのでたびたび
ひっくり返しました。
一度取り出して
食べやすい大きさに切り
フライパンに戻しました。

オレンジソースの準備をする。
オレンジ2こをしぼり
果汁を用意する。
酒 大さじ3
めんつゆ 大さじ11/2

オレンジ果汁、酒、めんつゆを
豚肉に入れて 弱火でコトコト煮込む。
出来上がる直前に
切った万能ネギを入れて
出来上がり。

このオレンジソースは
ご飯にもあいます。
息子がご飯を残さず
食べてくれると
「美味しいんだな」と
しみじみ思います。
母もがんばった甲斐が あります。

シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ



元のコラム記事を読む