アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
ここ最近の気温差に
身体がついていかないみたいで
朝から耳が痛くて・・・
「中耳炎?それとも風邪?」と
思って耳鼻科に早めに行ってきたわたし。

「リンパ腺が腫れているから
のど風邪で、耳は大丈夫。」と
お医者さんに言われました。
この先生は必ず
「早く寝てね。」
「お風呂は短めに。」
「緑のこい野菜を食べてね。」と
お話があります。
子どもにも大人にも。
最近はその言葉を真似して
息子にも風邪をひくと話します。

今日は身体がだるだるなので、
簡単にできるおひたしを
身体のために作ります。

ブロッコリーは「緑の野菜」
もちろん「緑黄色野菜」です。
身体の免疫力をアップさせる
パワーがあります。

ブロッコリーのつぼみの部分だけでなく
茎も一口大に切ってたっぷりのお湯で
ゆでて水気を切ります。

器に盛りつけて食べる直前に
ポン酢とたっぷりのかつお節を
かけていただきます。
ちょっとマヨネーズもプラスしても
おいしいです。

ブロッコリーの甘さと
かつお節のうまみを感じるおひたし。
簡単なのがママとしては
一番うれしいかもしれません。

ブロッコリー食べて風邪を治そうっと。


元のコラム記事を読む