アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
今がしゅん♪の魚の「かつお」。

歯の調子が悪い息子でも食べやすい
レシピをひらめきました。

刺身用の「かつお」をさくごと
買ってきました。
それを一口大に切り、
赤ワインとおろしにんにく、しょうがの
下味に30分以上つけておきます。

「えー!赤ワインって」
思うかもしれませんが、赤身の魚の
くさみをとるのに、酒もいいのですが、
飲み残しの赤ワインもいいのです。

今回はカップ1の赤ワインと
かつおの切り身1さくを組み合わせました。

ビニール袋に米粉を入れて
水気を切ったかつおを入れて
油でカラリと揚げます。
これだけでも美味しいです。
うちの息子は何回もつまみ食いしていました。
「うまーーい。」と言って
宿題をやりながら、台所を行ったり来たり。

酢、すし酢(余っていたもので)、
みりん、清酒、水を
フライパンに入れて煮た立たせます。
煮立たせることで
子どもにも食べやすくなります。
そして、そこへ白すりごま、いりごまを
たっぷり入れてごま酢のたれを作って
そこへ揚げたてのかつおを入れます。
和えてまた最後にごまをかけて
できあがり。

今回はしゅんもの同士として、
アスパラガスといんげんをつけ合わせに
ミニトマトもプラス。

さっぱりとした甘酢が
ごはんにあいます。
「お肉よりもやわらかい♪」
あっという間になくなりました。
「今日も食べたい・・・」
次の日も息子は言うくらい
美味しかったみたいです。
また作ってあげようっと。

元のコラム記事を読む