アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
昨日買い物に行ったら、
さやに入ったグリンピースが
「買って!」
(という視線を勝手に感じました。)
頭にグリンピースごはんが浮かび
即買いました(笑)。

うちに帰ってきて
早速2合分のお米を研いで
そこへ雑穀と2合分の水を入れて
そして大さじ1のお酒を混ぜて
最後にさやから出したばかりの
グリンピースをのせて炊きました。

「ピー」と炊きあがりの音を
待ってふたをあけるといい香りが。
しゅんの香りです。

ちょっと前までは
「豆ごはん」「グリンピースごはん」
が苦手だった息子も
繰り返し繰り返しだしていたら
ちょっとだけだけど、
食べられるようになりました。

「どうしたら食べられるようになる?」
という質問があったとしたら、
そら豆やグリンピースを
さやから出すことを息子にさせて
いたら、興味をもってくれるように
なりました。
食体験にはいろいろありますが、
「自分の」というのが一番食べてくれます。

私が小学校の栄養士として、5月に
「さやえんどうや
スナップえんどうのすじとり」を
2年生の子どもたちにして
もらっていました。

「さやえんどうのみそ汁」
「スナップえんどうのサラダ」
を全校児童の給食として出していました。
みそ汁とサラダの食べ残しが
2年生に手伝ってもらうと
半分以下になり、手伝ってくれた
2年生は食べ残しゼロです。
あのときの思い出をふと
グリンピースごはんを食べて
思い出しました。
またやりたいなあ。あんな授業。



元のコラム記事を読む