アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
「モロッコいんげん」って知ってますか?

この間、お店で売っているのをみて
うれしくなって買ってきました。

「モロッコいんげん」
さっとゆでて食べると
さやいんげんよりもやわらかくて
私のうちでは小さいときから
おひたしにして食べていました。

私は「さやいんげん」よりも
やわらかくて好きでした。

大学生の一人暮らしのときでは
気がつかなかった
「おふくろの味」の1つです。

今回買ってきた「モロッコいんげん」は
さっとゆでてから、旬の「ホタルイカ」と
コラボさせて「バターしょうゆ焼き」に
して食べました。

たまたまこの料理を食べているときに
テレビで「ダイオウイカ」のことを
特集していて、息子とふたりで
「ホタルイカ」と「ダイオウイカ」を
比べていました。
とはいえ、息子はホタルイカを
「苦い・・・」と言ってなかなか
食べません。
私もいつから「ホタルイカ」を
食べられるようになったのだろう?
と思いながら、食卓に出し続けていこうと
思っています。
いつか「うまい!」と言ってくれる日まで。

「モロッコいんげん」もきっと
「懐かしい!今おいしい季節なんだ!」と
思ってくれる日が来るまで、
何回も何回も登場させおうと思います。

「モロッコいんげん」の栄養は
ビタミンA、B1、C、カリウム、カルシウムが多く、
食物せんいもたっぷりで便秘の予防にもなるとか。

「モロッコいんげん」はいたみやすいので
買ってきた日に食べるのがおいしいので
忙しい日はさっとゆでて、マヨネーズか
かつお節をかけたおひたしでいただくのが
おすすめですね。

元のコラム記事を読む