何事もどんどん便利になっていく一方の世の中。

 

ボタン一つで何でもできる時代になりつつあります。

 

日本人はなぜか単純化されていくことに抵抗したい性格なのか・・・

 

スマホもガラケーも結構難しい手間がかかりますね爆  笑

 

あえて不自由するほうが脳にはいいのかな。

 

けどスマホは使いすぎはよくないと言われ。。。

 

矛盾だらけですが。(笑)

 

 

しかしとにかく簡単にシンプルにするってことは実は逆に飛んでもないアイデアと高度な技術、熟練の作り手がいるから可能なのだと思うのです。

 

かんたんってことが特に着物の場合は敬遠されますよね。

 

それは技術の退化や知恵の退化をイメージされてしまうからでしょう。

 

日本人としての細やかさなどが欠如することになると思い込んでいるから。

 

でも、私はそうじゃないと思っています。

 

簡単に着られることすなわち日本人の手先の細かさの退化にはならないのです。

 

キモノを着る技術よりも着て動くときの所作や作法を知ることのほうがずっと大切。

 

礼節を重んじることが日本人の素晴らしさ。

 

それを素直な形で生活に取り入れることができるきっかけになるのがキモノを着ることなんじゃないかなと思います。

 

着る技術だけを重視してしまうのは本末転倒だと思うのです。

 

だってそれじゃ着付けができない人は日本人として退化している人ってことになっちゃいますもんね。

 

そんなこと絶対にないです。

 

そこを声を大にしてお話したいところです。