ファッションキモノを世界に広めるために戦うキモノ伝道師の徒然のつぶやきブログ。

3代続く仕立屋が革命的な発想と日本伝統の和裁技術をMIXして、誕生させたキモノ さよりすでKIMONO文化を世界に広めるためのブログ。

『ロックなアイデアとコンサバティブなエレガントさ。その絶妙なバランスで作られるキモノ さよりすをなぜ作り出したかをブログから感じていただけたらと思います。』


☆キモノ さよりすについてご確認ください☆





さよりすONLINESHOP


もご覧ください♪


キモノ サヨリスのプレタポルテ(既製品)ブランド完成!


きものが独りで着られないとか面倒くさいとか窮屈、着崩れが怖いなどなどのきものに関する問題を解決したKIMONOです。


リメイクだけではない新たな商品展開に乞うご期待!


また好奇心から始めてしまいました。


インスタグラム


フェイスブックページ


興味のある方はご覧くださいませ♪


友だち追加

NEW !
テーマ:

学校からの手紙にこんな感じのチラシが入ってました。

 

自撮りの禁止などというチラシは初めてだったのでちょっと驚いていたのですが。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000029-mai-soci

 

このニュースを見て納得です。

 

最近学校でもタブレットを使った授業をやるようになったので、ネットに関する知識や警戒を学校でも伝えていただいているのですが。

 

ネットでの被害の中でも自撮り画像での被害が増加していることを自覚しなければいけないんですね。

 

画像加工も発達していますし、二次被害も出ると怖い。。。

 

子供同士の無邪気なやり取りのつもりが、ネットの中では相手が大人だったりするという・・・

 

匿名性ゆえの恐ろしさ。

 

今の子供たちは便利な世の中を生きているはずですが、なんだか怖くて窮屈な暗い世界が常について回るんだなぁって。

 

大人の世界と子供の世界がきちんと分かれていた昔と違って、境界線があいまいで。。。

 

大人でいようと思えばいられるし、子供でいようと思えばいられるという世界があるということ。

 

ある程度のコミュニケーション能力と経験値、そして警戒心。

 

今の子供は大人以上に求められる能力が高い。

 

あらゆるところで、早く大人になれというプレッシャーは子供のそばにいる親でも感じます。

 

それがいびつに感じてしまうんですよねぇ。

 

もっと外で遊べる世の中に戻していかないと、子供が子供らしくいられない気がする。。。

 

何とかならないものですかねぇ・・・えーんえーんえーん

 

 

NEW !
テーマ:

春の園遊会が盛大に行われたんですねぇ。

 

中でも毎回話題になるのが女性陣の着物姿。

 

今回はパシュートの女性4人と小平さんの着物姿が可愛いと話題ですね。

 

どうやら全員が絞りの振袖を着られたようで意外。

 

それも昔の絞りではなく・・・

 

なんと柄ごと絞りにしているという着物は初めて見ました。

 

今はすごい技術なんですねぇ。

 

個人的には人の手なのか、機械なのか分からないところなのですが。。。

 

絞りの細かさがすごいですね。

 

昔ながらの絞り技法をしてくれる職人さんが激減していることもあるので。

 

気になりました。

 

たぶん全員が同じ菊の柄を取り入れているパシュートの方々と桜を散らした小平さんという姿がなかなかうまく選ばれたなぁと思います。

 

色はそれぞれの女性の個性を反映したものとなっていて素敵です。

 

やはり園遊会ですから個性的過ぎるものを着ることを避けねばならないので、正統派で勝負でしたね。

 

衿元は皆さん、比翼衿と呼ばれる飾り衿をされています。

 

これも最近のトレンドですね。

 

ただ若干気になったのは小平さんの腕時計です。

 

おしゃれでされたでしょうけれども、正式なパーティでは洋装でもなるべく避けるべきかもしれません。

 

時間を気にしていると取られてしまうこともありますので・・・

 

華やかでフレッシュな雰囲気の皆さんの着物姿で、春らしい雰囲気を味わえました。

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

 

JR西日本の緊急停止が3月内だけで65件も発生しているんだそうです。

 

山陽新幹線の異音問題発生前からの急増していたのだとか。

 

福知山線の影響もあるのかもしれません。

 

やはり企業としての体質が元々国営企業だっただけに・・・

 

なかなか改善されない部分があるんでしょうねぇ。

 

乗せてやってる的な発想がどこかにあったせいなのか。

 

ただ改善の途中だと考えて、不便ではあっても安全運行を目指していただきたいとは思います。

 

以前に比べて、JRさんは数分遅れ到着が増えましたが、私のような人間にはあまり不便を感じません。

 

生活スタイルによるところは大きいと思いますが。

 

阪急さんは2。3分遅れてもJRさんのようにわざわざ遅延を電光掲示板で知らせたりしませんし。

 

目標を人命に置くことが大切なんだということですよね。

 

個人的にはよい方向に改善が向かっている気はするんですけれどねぇ。

 


テーマ:

 

 

 

 

きもののやまとさんとアウトドア用品のスノーピークさん合作でできた「アウトドアきもの」。

 

帯を締めなくてもよいというのがコンセプトなんですねぇ。

 

いよいよやまとさんも動き出しましたか。(笑)

 

生き残るのためには色々と試行錯誤が必要です。

 

実はうちもやまとさんの仕事をしていた時期があります。

 

2000年前半までくらいでしょうか。

 

大量販売が通用していた時代でした。

 

ただ、それをやり過ぎた結果の今なんですけれどねてへぺろ

 

ざっと見させていただきましたが、ニーズとしてはあるのかもしれないですね。

 

ただ、現状のアウトドア用品をわざわざ止めて、使うほどのニーズがあるのかどうかというところでしょうか。

 

ただ気持ちは分かります。

 

若い人たちが着ることを億劫に思うファッションなんて流行りませんから。

 

このくらいラフな着物を望んでいるなら、キモノ さよりすのほうがもっとベストなマッチングだと思うんだけどなぁ。

 

あまり男性向けとしてキモノ さよりすを全面に出していないのですが。

 

もちろん男性用のキモノがあります。

 

ただし、今はメンズのプレタは作っていないので、オーダーのみになります。

 

正統派の着姿でも、着方はラク。

 

ここをもっと理解していただきたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。