駐在の奥様達を見習って | 踊る♪テキサスの不動産投資家
近所に住む奥様と、ダンス友さんの2人から、彼女達が知り合った日本人女性を紹介されることがあります。



親切で紹介してくれるのだろうけれど、いきなり会いましょうと言われても向こうだって困ってしまうだろうし、私から積極的に連絡を取ることはなく一度も会わないままそれきりになったことが何度かあります。




でも昨日は、ダンス友さんから紹介された日本人の方達とお会いしました。




この地に来てまだ間もない駐在の奥様お2人です。




この辺に住む日本人はアメリカ人と結婚している永住組の人達より、駐在家庭の奥様のほうが圧倒的に多いのです。




とてもいい方達だったし、私には新鮮というか、、、、いい刺激になりました。




彼女達はもっと英語で話そうと、アメリカ人の友人を作ろうと、とても努力をされているのです。そのため共通のアメリカ人の友人がいたわけです。



ここに来て2ヶ月くらいでMeetupに一人で参加されたり、イベントを開催したり、ESLの先生をお茶に誘ったり、お一人はご主人の駐在中にこちらの大学に行こうとまでしている。




すごーい。すごーい。(ノ゚ο゚)ノ




アメリカに来たばかりの頃の私なんて(当時は南CA)日本人達との社交に忙しく、アメリカ人と交流を測ろうと思ったこともありませんでした。当時私が仲良くしていたのは沢山の日本人、ジムやベリーダンスで知り合った台湾人、韓国人、フィリピン人達。




TXに来てからは日本人とはほとんど出会わなくなり、気付いたら非日本人の友人しかいませんが、今でもアメリカ人ばかりになりそうな集まりはできるだけ避けているくらいです。(;^_^A



ちなみに私の英会話レベル、在米11年にして日本にいた頃と全く変わっていません。( ̄ー ̄;



彼女達を見習って、私ももっとアメリカ社会に溶け込む努力をしなきゃ。



久しぶりの日本語での会話は楽しくてあっと言う間に時間がたち、気付いたらお店には私達しかいませんでした。