Belgium Army , Brirish Army Field Jacket | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

今からの季節に、さらりと羽織れて何かと使えるのが

 

このくらいの厚さのジャケット。

 

 

ベルギー軍の一枚は

 

シルエットも良く、プライスもお手頃でオススメです。


 

70〜80's Vintage Belgium Army Field Jacket
SIZE:S〜Mくらい

COLOR:Olive

PRICE : ¥5,800 + Tax

 

 

シルエットも今っぽい感じで使いやすいですし

 

比翼仕立てのデザインも洒落ていますね。

 

ショートジャケットタイプで

 

デザイン的にも春先にちょうど良いかと思います。

 

そして

 

 

ヴィンテージだからこその風合いも

 

兼ね備えつつ、買いやすいプライスが魅力。

 

 

もう少し丈が長めの、似たタイプでしたら

 

こちらがオススメ。

 

 

60's Vintage British Army Jacket Overall Green
SIZE:2(S)

COLOR:Olive

PRICE : ¥14,800 + Tax

*こちらの画像はワンウォッシュ品

 

 

春先には特に人気の高まる、British Army の Twill Jacket。

 

画像にもあるように (1967の年号)、60's Vintageで

 

ヴィンテージらしい目の詰まったツイル生地は

 

素晴らしい迫力があります。

 

また古い物にも関わらず、この Jacket が人気の所以として

 

 

きれいなシルエット。

 

特に袖周りなどはヨーロッパ物の特有とも言える

 

立体感のある裁断で洒落ています。

 

 

またウェストに付属のドローコードを引けば

 

シルエットに変化を加える事も可能。

 

 

真横について、斜めのフラップポケットや

 

色合いのきれいなボタンなど

 

ディテールも魅力がたくさんで

 

名作とも言える一枚ではないでしょうか。

 

 

 

今、ご紹介した物は当店でワンウォッシュしたサンプルですが

 

 

店頭販売品はDEAD STOCKですので

 

もっとハリがありうっすらと光沢も。

 

もちろん、お好みでこのまま着て頂いても良いかと思います。

 

 

また、洗い込んだ雰囲気がお好みの方はコチラがオススメ。

 

 

60's Vintage British Army Jacket Overall Green
SIZE:2(XS〜S)

COLOR:Olive

PRICE : ¥7,800 + Tax

 

 

何度もウォッシュがかけられ

 

ソフトに仕上がっています。

 

洗い込まれた分、手間がかけられたこその味わいですね。

 

DEAD をここまでに仕上げるとなれば

 

相当な年月がかかりますから

 

時間を買う感覚で こちらを選んでみるのも一手。

 

 

こちらは64年の年号がみてとれます。

 

お好みで選んで頂ければ嬉しいです。

 

 

Styling....

 

 

PANTS : TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A NATURAL

 

SHOES : Jack Purcell Signature (Size 8) Price ¥18,500+Tax

 

インナーに合わせていたカットソーもご紹介。

 

 

J.crew Slim-Washed Long Sleeve Tee
SIZE:M、L

COLOR:Gray

PRICE : ¥2,900 + Tax

 

 

J.crewからの一枚は タグにもある通り

 

良い雰囲気の Wash加工が施されたアイテム。

 

特に こちらは霜降り具合も味があって良いです。

 

また、Slim fitでやや小さめのデザインなので

 

いつもよりワンサイズ大きめを選ぶ感じで良いのではと思います。

 

 

シンプルなカットソーですが、

 

きちんとリブ仕様となっており J.crew らしいこだわりも。

 

そしてプライスもリーズナブル。

 

 

J.crew Slim-Washed Long Sleeve Tee
SIZE:S、M

COLOR:Navy

PRICE : ¥2,900 + Tax

 

色目違いで紺色。

 

こちらもシンプルに着回しが利きそうですね。

 

 

 

最後は 昨日ご紹介した U.S.N つながりで。

 

 

50′s Vintage USN G-1 Jacket MIL-J-7823
SIZE : 38

COLOR:Brown

PRICE : ¥34,800 + Tax

 

 

古いタイプのG-1 JACKET。

 

ミルスペックを読み解いていくと

 

76823 (AER) で おおよそ 1952から1960年頃の物と思われます。

 

これだけ古いにも関わらず襟元のムートンや

 

 

レザーの質感、リブ等、良い状態を保っています。

 

オリジナルでこのくらいの状態の物、今では少ないのではないでしょうか。

 

 

ダメージとしては肩部分にレザーのハゲ、ジップ歯欠け(でもきちんと上がります)

 

ワッペン痕などありますが

 

そのものの希少度や、年代を考慮すれば ぜんぜん許せる範囲と思いますし

 

プライスもその分かなりお手頃かと。

 

 

サイズ感も38ととても良く

 

166/58で良い感じで着こなせます。

 

春先にさらりと羽織るだけでも、迫力ある着こなしが出来ると思いますよ。

 

 

 

以上、商品紹介でした。

(MANCAVE BLOG もぜひ)

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の休日、スペースの問題で

 

あまり聴いていないレコードを処分しようとしたのですが

 

結局 思い入れがあり処分できず、、

 

洋服と一緒で減らせません(笑)