501 E / BIGMAC & KINGKOLE Flannel Shirts | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION




このぐらい直球なアメカジも

個人的には好きですね。

最近だとユーロ、アメカジミックスも定着しつつあるので

このぐらい王道な感じも

今また新鮮かもしれません。



こちらのヴィンテージデニムから。

とても良い色ですよ。


60's Vintage LEVI'S 501 BIG-E
COLOR :  Indigo
SIZE : 32 × 29
PRICE : ¥63,000-+Tax


トップボタン裏8表記、赤タブBIG-E、ウェストチェーン、バックポケットシングルと

60's〜中期の 501 BIG-Eです。

レプリカも近年ではたくさん良い物が出ていますが

やはりオリジナルにしか醸し出せない、

オーラはあるのではと思います。

特に


この深い藍色、とても美しいです。

こちらの一本については、濃淡もしっかりとついて

本当に良い色。

なかなかここまで きれいな色落ちの物は少ないのでは。

レングスもオリジナルのチェーンステッチのままで

深いインディゴとイエローステッチが

とても良い相性です。


膝裏のハチノス落ちも素晴らしいですね。

全体的にコンディションも良く、小さなタタキが少しあるくらい。



合わせていたネルシャツ。


60〜90’sくらいの、雰囲気良いコットンフランネルシャツ。


こちらからご紹介。


90's Vintage BIGMAC Cotton Flannel Shirts
COLOR :  Red x navy
SIZE : M
PRICE : ¥3,800-+Tax


オールドのコットンフランネルと言えば、やっぱり思い浮かぶ方も多いのでは。

アメリカ老舗、BIGMACブランド。

〜90's くらいのものですが、嬉しいMADE IN USA。


雰囲気の良い、厚手のコットンネル生地。

大きめのダブルポケット、

ロゴ入りのボタンもワークな印象でかっこよく、

良いディテールと思います。


こちらもBIG MAC。


80's Vintage BIGMAC Cotton Flannel Shirts
COLOR :  Beige ×Brown×Sax
SIZE : M (実寸Sくらい)
PRICE : ¥3,800-+Tax


もうちょっと古い80's くらいのヴィンテージで

古着好きな方には、こちらのタグの方が 馴染み深いかもしれません。

BIGMACネルのおもしろさは

様々な色のバリエーションがある事が一つと思いますが


こちらは Beige  × Brown × Sax の美色カラーで

今だと、有りそうで無い色合いが魅力的。

マーブルボタンも絶妙で古着の良さを感じさせてくれます。

全体的にグッドコンディション。


続いて。


60's Vintage King kole Cotton Flannel Shirts
COLOR :  Brown Check
SIZE : S〜M
PRICE : ¥5,800-+Tax



今だと復刻版も出ているようですが、

こちらは60年代〜オリジナルのKingkole。

洗い込まれて素晴らしいフェード感で、ヴィンテージの魅力に溢れています。


全体的なパッカリングや、

裾の捻れなど、縮み具合がとても良い風合い。これもヴィンテージならではの賜物。

でも、オリジナルだけに、ものすごくイビツなシルエット(笑)


幅広、着丈短めの形。ヴィンテージスウェットと同じで元々は着丈もあったはずなんですが

洗い込まれて縮んでます。

でも、この幅広のシルエットも逆に今っぽくておもしろいというか。

ちょっとデザイナーズのようにも見えてこれはこれで おもしろい着こなしが出来ると思います。


シャツですがボックスシルエットのワークジャケットような印象に。



もう一枚。


60's Vintage King kole Cotton Flannel Shirts
COLOR :  Green × Black Check
SIZE : S〜M
PRICE : ¥5,800-+Tax


同年代、60's のヴィンテージで 色合い抜群の一枚です。

シャドーチェックのようにも見える、Greenと褪せたBlackの色合いが最高。

そこに映える白いボタンもとてもきれい。


シルエットは先ほどの物と同様で、野暮ったさ全開ですが(笑)

前述通り、それはそれでの魅力がありますし

コンディションもとても良い一枚です。



最後は合わせていたアウターを。


NEW LEVI'S Corduroy Boa Jacket
COLOR :  Camel
SIZE :  S
PRICE : ¥7,800-+Tax


まるでヴィンテージさながらの色合いですが

新品のアメリカからのインポート物。

フェード感あるコーデュロイ生地、実に味があります。


便利なサイドポケット&インナーポケット付き。

この辺りは現行物ならではの魅力と思います。


そして暖かなボア生地。軽く、保温性も抜群。

見た目的にもポイントになるので良いですね。


そして現行物の最大の魅力としては、やっぱりシルエットの良さ。

Styling画像を見た頂くと分かると思うのですが

ヴィンテージ&アメカジで合わせても、アウターのシルエットが良いと

クラシックな印象になりません。

暖かな一枚、ぜひいかがでしょう。