本日は、胃カメラ後、二回目の診察ということでスペシャリストのところに行ってきました。
バスを乗り継ぎ、道なき道を行き・・・ とは大袈裟ですが、やや遠い場所にあるのでやっとこさ到着。
病院の外見は覚えていたものの、中身は忘却の彼方。何階にあったのかすら覚えておらず焦りました。
3階で降りて「ん? 違うぞ」、5階で降りて「ん? 違うぞ」と三度目の正直6階で「そうそうこういう感じ」と記憶が蘇りました。

先生はンから始まるお名前です。
ンから始まる言葉はないと教えられてきたので違和感ありまくりなお名前でしたが、慣れてしまえば”もうしりとりで負けることはない”と妙な気になるものです。

今日は夫の付き添いはなく、私一人での訪問だったので、事前に「何かわからなかったら電話するから」と伝えましたが、別段難しいことを聞かれるわけでもなく、難なく診察は終わり、先生に「もう来なくていいよ~」と言われてクリニックを後にしました。

昨夜、ムシャクシャしたことがあったので、帰宅ついでに買物で気を紛らわす。
サンダルとネイルを購入。

でも気分、晴れないなぁ。

夫が相手でもいいから飲みにでも行ってパーッと笑ってまた頑張ろうって思いたい。
でもそうも行かない身の上。

食事用にバゲットの練習。

$どんなもんよ!!2

コツがわかってきました。
生地はポーリッシュ種で作り、あまり捏ねずに気泡を出し、クープが開くように深めに刃を入れる。
クープに油を注がなくても(クープが開く裏技として有名なテク)、深めに刃を入れればパーッと開くことが判明しました。

どんなもんよ!!2

オーガニックの小麦粉と強力粉のブレンドですこぶるヘルシーなバゲット。
これにバターをたっぷり塗ると、たちまちアンヘルシーになるのですが、美味しいので止められない。

マカロンのピエ同様、バゲットのクープが綺麗に開くと心も晴れる。
飲みに行けない自宅やっこの気晴らし策。あぁ飲みに行きたい・・・