我ながらアホの領域に差し掛かってきたと思いながらもせっせとバゲット作りに邁進中。
昨夜の夕食はパンに合うようグラタンにしてみた。

子供たちも夫も毎晩焼きあがる自家製バゲットをせっせと消化してくれます。
ありがたや。

どうも「美味しい」と思っておかわりの手を差し伸べているらしい。

そうなんだね~、じゃあもっと作っちゃうよ~ と。

で、で、昨夜焼いたバゲットがこちら。

どんなもんよ!!2

見た目はバゲットトラディショネールのような・・・ 素朴な味わいある形状。
いや、ただの成形下手、クープ下手なだけです。

まぁいいじゃん、見た目。と思ってワクワク半分、ドキドキ半分で切ってみたところがこちら。

どんなもんよ!!2

おぉ、バゲットっぽくなってるではないか!!
丁度帰宅した仕事の帰りで疲れている夫に自慢。

「さっき焼きあがったから食べてみてね~。」と強制的に食べさせる。

「で、どう?」と強制的に感想を述べさせる。

夫「美味しいバゲットに近づいた。これはバゲット」
私「おぉ、フランス人、お墨付き? じゃあ顔写真入りで”私もオススメします”的なカード作って売り出そうか。いや、待てよ。顔はフランス人っぽくないからセリーヌ(近所に住む友人)に頼もう」
夫「そのほうがいい」

とくだらない会話のあと、続けて

私「このバゲットはね、取り出したら、初めて、チリチリ・・・、チリチリ・・・っていう音が聞こえたの。これは通称、天使のささやきと言われていて、上手に出来たバゲットからしか聞こえない音なんだよ~」

ここまで一人の世界に入って説明し終えたところで、夫を見ると「ダイジョブ?」的な視線。

完全にアホだと思われたようで・・・

一言「天使の何? 何それ~ぇ」と言われました。