美味しいケーキはいずこ@シンガポール?

シンガポールのケーキは大きく分けて3系統あるように思う今日この頃。

1、民族系ケーキ(中華、マレー、日系)
2、フランス菓子に追いつけ追い越せ系ケーキ
3、独自路線系ケーキ

とまぁ勝手に分けてみました。

1、は中華系だと中華街やタンジョンパガーでよく見かけます。
それからマレー系だと色鮮やかなゼリーココナツ系のケーキをそこかしこで。
日系だとGrace、Flor、K-ki、RIVE GAUCHEなどなど。

2、はアントワネットやカヌレ、ローランベルナールのケーキが該当。

3、は瓶に入ったケーキを売るgrin affair、流行りのカップケーキ屋とか。

色々あるんですよね、バリエーションで言ったら豊富と言えるでしょう。
でも「あそこのケーキ、食べた~い」となるケーキはなかなかなくて。

今日は夫がショートケーキを買おうモードだったので、高島屋で悩み、結局RIVE GAUCHE。

どんなもんよ!!2

私の誕生日とムスコの子供の日兼用のケーキだったようで、ムスメと夫は色々な言語でハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。

お味は・・・

クリームは美味しい。
スポンジは家庭系でややごわっと感がありまして夫とちょっと引っかかるという意見で一致。
苺はムスメ曰く「変なカバーが・・・」と言うので見てみたら、ナパージュではなくゼリーっぽくて、ムスメが苺のデコボコが付いたシート(ゼリーなんですが)をべろーんと持ち上げて「コレが嫌だ」と言っていました。
一方、甘いものには目がないムスコは苺を全部食べ尽くし、まだ手付かずのホール側の苺をも要求。
結局、ケーキの上に乗る苺を全部食べてしまいました。

次はどこのケーキにしましょうか。