できたてシュークリームは | 手製生活

手製生活

好きな柄は、千鳥格子と小さい水玉。
自己流で手仕事やってます。


できたての、まだ熱くて触れないぐらいのシューに
冷たいカスタードクリームを
スプーンで半分ぐらいまで入れる。

トントンと落としてクリームを隙間なく詰める。
そしてまたその上からクリームを入れ、トントン。

ぎっしり詰めてフタをする。

フタをスプーンのようにして
クリームをすくってまずは一口。

こうすると、この後クリームがあちこちから出てこず
美しく食べられる。

できたてのカリカリサクサクのシュークリームを楽しめるのは
作ってこそだ。

ここで売っていないのも
良かったのかもと思える瞬間だ。


ちょっと気持が沈み込むことがあり
朝から、食べたいものを作った。

嫌になるほど食べて、もう当分シュークリームはいらないな。

そのぐらいの気持ちにならないとね。
だって1つ2つ買ってこれるならまだしも
何時間もかけて作らないと食べれないようなもの
しょっちゅうやってられないってものだ。


こんなことで気分が変わるわけではないけど
食べてる間は
幸せだ(笑)
単純に生きよう。