• 26 Mar
    • Farms Expo

      アルパカ、羊、牛。 毛をいっぱい触れて幸せでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 人によって違うだろうけど 私にとって動物パワーは、癒やしてくれるし、元気をくれる感じがします。 行ってよかった。   気合の入った日本男児の寿司屋さんの巻き寿司も食べられたし。 タスマニアでも、お寿司はとても人気があるので 最近は色んな国の方がお店を出しているのです。   お寿司にもサーモンが主流で、マグロは魚屋さんでもなかなか買えないので 私は絶対マグロを注文します。 目の前でワサビをおろしてくれて、それも最高でした。 今日は炙りサーモンのにぎりも食べちゃった。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ   明日は憂鬱なことがあるので 今日はがんがんいきました、色んな意味で(^~^)   超久しぶりにケーキも買ってしまいました。 でもやっぱり半分が限界でしたけど(^_^;)   さあ、明日は朝から検診Goです。                                                     帰り道で新物のりんごを買いました。 2kgで$3。 スーパーのりんごとおおちがい。                            

      NEW!

      10
      1
      テーマ:
  • 24 Mar
    • ベイビーアルパカ100%

                      ベイビーアルパカ100%の糸で、 義父の80歳誕生日プレゼントのマフラーを編み始めた。 4月末なので、これから寒くなってくるのにちょうどいいし。 肌触りもいいので、特別なプレゼントになるかな、と思って。   ただ、ほっそい!!   2本取りで編んでいるけれど、それでも極細。   糸が細いから、モコモコはしなくてい感じ。 段数が多いので、編んでいくうちで毛玉になってしまうといけないので ポリ袋に入れて編んでいる。   つま先から靴下を編む要領で メリヤス編みを輪の状態でぐるっと104目。 今測ったら長さは1mになっていた。 だいたい450段ぐらいかな。 最終の長さは糸が終わるまで。   編み物の敵、あの「ガングリゴン」が 影から覗いているのをひしひしと感じながら編んでいます。        

      13
      テーマ:
  • 08 Mar
    • ワライカワセミが飛んできた!

                久しぶりに声が聞こえたので 外へ出て周りを見回してみた。 あれー、いないなあ・・・と思ってふと見ると すぐ目の前に居た! 洗濯物の向こうに( ´艸`)   近くで、正面から見るワライカワセミは ちょっとペンギンみたいだった。   可愛かった。    

      16
      7
      テーマ:
  • 04 Mar
    • Dragon tail

                    初めて買った、野呂英作の シルクガーデン(ソックヤーン)。 きれいだー。   Dragon tail って言うらしいこのショールの形、 ガーター編みで、単調なパターンだけど 色んな色が出てくるので編んでいて飽きない。   細い糸なのですぐに終わらないのがいい。 待ち時間にこういうのがあると、ほんと助かる。     ゆっくり楽しめそうだ。          

      12
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 小さいマフラーより小型になった首巻き

                      昨日のコアヤーンで編んだ。 小さいマフラーぐらいなら、なんて思ってたけど   結構使うもんです。 太さもあるのでひと目の距離(笑)が長い。   かぎ針に一目引っ掛けるごとにヒュイっと毛糸が編み込まれる。 でもまたこれはとても楽しい。   首に一周りしたサイズができた。 何か留めるものを探したら、いいものがあった。 これなら引っかかって糸を引っ張り出すこともない。 ナイスだ。   コートの下にちょっと巻くには じゃまにならなくてちょうど良さそうだ。     先週あたりから、少し黄色くなった樹の葉が舞い始めた。 急に秋っぽい。   早く寒くならないかな♪    

      14
      テーマ:
  • 26 Feb
  • 13 Feb
    • 単糸づくり

        汚れや脂の付いた、刈り取られたままの毛を洗い 乾燥した後 ドラムカーダーで梳いた羊毛。 残念ながらこの羊の名前がわからない。 とても弾力がある。 色は、アイボリーからちょっとグレーな感じも。 ぱっと見は白だ。 紡ぎやすいが 短い毛が混ざっているので ちょいちょい取り除かなくてはいけない。 私はこんなふうに 糸紡ぎをしています。 カメラの持ち手の紐が垂れてしまった.............。(´д`lll)  

      15
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 緑色

      前に染めた色が思ったように出なかったので もう1度染めてみた。   もともとの色はこの緑。 きれいだけど、糸にした時になんか白っぽくてつまらなかった。 このときは固まっているけれど 糸にするときはこれをブワッと広げるので 色はずっと薄くなる。 青と、ちょっと黄色を混ぜた黒 それぞれで染めてみて まあ思ったような色、濃さになったので 糸になれそうだ。 毛の状態から編んだ時の感じは その時々で変わるので 難しいし、おもしろい。  

      15
      4
      テーマ:
  • 02 Feb
    • できたてシュークリームは

      できたての、まだ熱くて触れないぐらいのシューに 冷たいカスタードクリームを スプーンで半分ぐらいまで入れる。 トントンと落としてクリームを隙間なく詰める。 そしてまたその上からクリームを入れ、トントン。 ぎっしり詰めてフタをする。 フタをスプーンのようにして クリームをすくってまずは一口。 こうすると、この後クリームがあちこちから出てこず 美しく食べられる。 できたてのカリカリサクサクのシュークリームを楽しめるのは 作ってこそだ。 ここで売っていないのも 良かったのかもと思える瞬間だ。 ちょっと気持が沈み込むことがあり 朝から、食べたいものを作った。 嫌になるほど食べて、もう当分シュークリームはいらないな。 そのぐらいの気持ちにならないとね。 だって1つ2つ買ってこれるならまだしも 何時間もかけて作らないと食べれないようなもの しょっちゅうやってられないってものだ。 こんなことで気分が変わるわけではないけど 食べてる間は 幸せだ(笑) 単純に生きよう。  

      13
      テーマ:
  • 25 Jan
    • ちょっと不思議な感じ

      今週末にはまたオットが仕事で3週間出かけるので 外へ出まくる今週です。 一人のときは出かけないことが多いので オットが居るときはよくドライブへ出かけます。 今日も梅干しのおにぎりとお茶とせんべいを持って。 外で食べると一段と美味しい。 この場所は前に行ったことがあったけど しっかり何処だと覚えてなかった場所でした。 しかも着いて、はじめは気がつかないで ビーチから車を見た時に あ、ここだ。 とわかりました。 来たいなあと思っていたところに しかもなんとなーく来れたことが 不思議な感じがしました。 とても静かで、誰も居なくて 砂浜も水もとてもきれいで 天気も良くて 天国に一番近い場所、という言葉が浮かびました。 砂浜には沢山の貝殻が落ちていて それを踏んでカシャカシャと言う音と、足の裏の感触を楽しみました。 なんとなく霜柱を踏んでいるような、あの感じが蘇る。 久しぶりに裸足になって 海の水に入ってみました。 南極に近いここの水は、夏でもとても冷たいのですが 気持ちよかった。 人を元気にしてくれる、 自然は素晴らしいですね。  

      14
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 年始めに

           今朝の収穫はラズベリーと白イチゴが一つ。あと、小さいけど柔らかいしそ。 昨日から片頭痛発作で目が開けられなかったけど少し良くなって庭に出てみた。 でもやっぱり今日はじっと目をつむっていたほうが良さそうだ。  新年も明け、もう11日。年末は時間が経つのが早いと言っていたけれど年始めもまた早い。つまり1年中早いのだ。 きっとまた、あっという間にクリスマスだの年末だのがやってくるのだろうな。 ボーっとする時間も含め、楽しいと感じる時間を大切に暮らしていきたいと思う。  今年も、ここでつながれた皆さんの生活の一コマを一緒に ああそうだね、 なんて言いながら、過ごしたいと思います。 良い1年となりますように。  

      16
      2
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 乾杯

          今年もありがとうございました。お疲れ様でした。よくがんばったね。 あの人やあの人の顔を思い浮かべ 乾杯 とっておきで。。。       そして〆は今年も線香花火。  来年もどうぞ宜しくお願いします。     

      18
      テーマ:
    • 大晦日、という雰囲気ではないけれど

         年末年始にかけてある、フードフェスティバル最近規模が大きくなっている。中も外も広い広い。 写真撮り忘れちゃったけど芝生のソファーがなかなかいい感じだった。空く時がなくて私たちは結局そこには座れなかった。 会場に着いた頃は曇って寒いくらいだったけど気がつくと青空が広がって、いきなり夏モード。 この並びは全部ビール屋さん。それぞれ味が違っておもしろい。試飲ができるからそれも楽しい。      青空をバックに、かもめがすっごくきれいだった。  私、初!ラムです。ヨーグルト系のソースで予想外に美味しかった。    春巻きは申し分なくパリッとして🎵   スイスの料理でハッシュポテトのようなものの上にスモークサーモンからしマヨネーズ。  今までそんなに楽しめてなかったけど何故かすごく楽しかった。  ただ残念だったのが天ぷらマッシュルームというのがあるんだけどソースに、醤油がなかった。むかつきNo.1なのに、脂っこいソースでは無理、とあきらめた。 明日行けたら醤油持っていこう。あなた、天ぷらには、醤油でしょう、と。言ってやるかは相手次第ですけど。 なんだか大晦日を感じないけどいい1日で1年の締めくくり。      

      7
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 普通の生活

           大きくぷっくりとしたバジルを採った。パセリと一緒に乾燥中。  今年は義両親も留守でなので夫と二人だけ。クリスマスホリデーだけどクリスマスらしきことは何もしていない。 ただ毎日普通に過ごしている。 今までで一番落ち着いた年末の日々かもしれない。 今日は小豆を煮た。明日はぜんざい。 24日を過ぎるといつもは騒がしい隣の公園にも人が少ない。みんなサマーハウスや旅行に行くんだろう。 この静かさは私にとって、ありがたきプレゼントだ。 それにしても年末はどうしていろんな事を考えるんだろう。いつものただの続きなのに・・・。    

      16
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 花粉警報!

      ちょっと外へ出たらくしゃみ、鼻水、目のかゆみ!! やはり、花粉警報が!Very High そして、UV level, 13 EXTREME!!!・・・・・恐ろしい。。。 ここで一つ発見。これ見てちょっと和んだ。こんなのあったんだ(笑)くせ毛の人にはなかなか良い情報だわね。 とにかく今日はもう夕方まで外に出られないな 

      9
      2
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 久しぶりの獣臭と純ラノリン

                洗う前のイングリッシュレスター。 汚れのない、地肌に近い部分には純正のラノリン。洗剤を溶かした熱いお湯に入れると獣臭ムンっ。 においがそれほどきついと感じないのは慣れなのか、羊愛なのか(笑)   ストレスフリーな作業。 久しぶりに羊毛を触ってみて楽しい!ということを思い出した。 私はやっぱり、これだな。  

      15
      2
      テーマ:
  • 14 Dec
    • 疲労回復できるかも

            今日はなんだかとてもだるくて眠いと言うか瞼が重い感じ。身体が思うように動かず買い物途中で吐き気もしてきた。血の気が引くような嫌な気分。 こういうときは直にブドウ糖摂取だ。 ラムネ、(レシピあり)作ってみた。 柔らかいうちから試食。 うん、レモンが効いていて甘酸っぱくてシュワっと溶けてこれもまた昔懐かしいような味。なんだか疲れも少しなくなったような気がする。  私の場合は、二日酔い防止も兼ねてブドウ糖を使っていますが粉砂糖で普通にできます。  小さじ4分の1の計量スプーンにギュッと詰めて、ベーキングペーパの上へ。 ポンッ、と出す時結構快感です。     

      18
      テーマ:
  • 13 Dec
    • ビール作ります!

        昨日、仕込み始めました。  ぬるま湯、ビールの素(シロップみたいなドロドロの物)とブドウ糖、モルト、そこにイーストを入れる。 ぐるっと巻いてあるオレンジのものはヒーターで温度管理が大切です。         イーストが発酵してここから、ポコポコ音を立てて空気が出てくる。う〜ん、いい音色(´∀`)     このあと麦茶を入れ(ホップの場合もある)水を25Lまで入れる。  10日したらボトルに入れロウシュガー(ちょっと茶色のグラニュー糖)を入れる。 そして待ち時間、1ヶ月。      

      16
      4
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 自分の価値

         スポンジを焼いてケーキを作る時同じ柔らかさとか、きれいな色だけで仕上げたくて外回りは切り取ることにしている。 その、いつもの残り物で作るおやつがなかなか美味しい。何の飾りもない、ただフライパンで焼いただけ。単純な味でカリカリとした食感が昔っぽい。卵と砂糖と小麦粉、少しの牛乳で作ったスポンジはイヤミのない甘さ。 手作りならではのこの”第2”のおやつをオットも気に入っていてケーキを作るたび、これを楽しみにしている。 これを食べられる人はそうそういないのよ、とオットに恩を着せ私の価値を上げるのだ。 っふ。    

      11
      テーマ:
    • 夏に向かう

                ラズベリーが日に日に赤くなり グリンピースもふっくらしてきた。 寒い日を織り交ぜながらも 夏が近づいている。  

      5
      テーマ:

プロフィール

クー

性別:
女性
誕生日:
1961年4月
血液型:
B型
お住まいの地域:
海外
自己紹介:

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

月別

一覧を見る

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。