信州の恵み | 玉造のイタリア料理店 IL BAFFOのブログ

玉造のイタリア料理店 IL BAFFOのブログ

イタリア料理店IL BAFFOの日常

【今回の旅で買って来たもの色々】

原木まいたけ

ハタケシメジ
シメジの中でも、本シメジに近い
最も美味とされるシメジ。

香りはもちろん
両方とも火を入れても、
シャキシャキと歯切れが良いです。

ニンニクとペコリーノチーズ、
黒胡椒、少しのバターでシンプルに。
手打ちパスタにもよく合いました。

ただ…すみません
先週の土日に予想以上に好評で、
もうほとんど残っていません…
天然物なのであまり日持ちしないと思い
それほど大量には買わなかったからです。

今度行くときは
もっとたくさん買ってこよう。

生の野沢菜
ストゥファート(蒸し煮)にして
メインの付け合わせに

まっちゃんに分けてもらった茄子
皮をむいてコレもストゥファート。
ペースト状にして
アロンネで食べたブルスケッタを再現。

源助かぶ菜(南信州地域の伝統野菜)、
大根葉、香りの強いルッコラはサラダで

リンゴ
固くて酸味が強く、
デザートや料理に最適な紅玉という品種
大阪ではなかなか売っていないです。

薄ーく伸ばした生地に
リンゴやレーズン、松の実などの詰め物

クルッと巻いていきます

オーブンで香ばしく焼いて
オーストリアや北イタリアの伝統菓子
ストゥルーデル

野沢菜漬けと無添加の味噌
これは お店では出ませんよ笑

ほかにも、カリンとか馬肉とか
買って来ましたが、まだ思案中です。