ピエモンテ料理 | 玉造のイタリア料理店 IL BAFFOのブログ

玉造のイタリア料理店 IL BAFFOのブログ

イタリア料理店IL BAFFOの日常

14日(火)は第二火曜日ですので
ランチのみ営業、
ディナーはお休みとなります
よろしくお願いします。

新しいメニューいろいろ

寒い時期は、
寒い地域(北イタリア)の料理が
自然とメニューに並んできます。



アニョロッティ ダル プリン
{9AD3FB38-7DEE-4126-8F77-4BDD875169F5}

北イタリア ピエモンテの手打ちパスタ
ラヴィオリみたいですが
もっと小さくて 立体的な形が特徴です。

詰め物は
仔牛肉と豚肉、ちりめんキャベツ
{0CAF846C-128A-495A-9228-84F2FF81928B}


こうやってつまんで成形します。
プリンとはピエモンテ方言で
『つまむ』って意味だそうです
{5807DE24-EB50-4AA0-B182-6D2586C72FDA}

シンプルにバターとパルミジャーノで仕上げ
{14A1BAE9-BEEF-48D3-80D3-1D14853137AC}
小さいのでパクパク食べられます

カヴァテッリ  
アサリとムール貝  煮崩したカリフラワー
{7EE1D8B4-5D8F-4102-B8DD-AEE52C103079}
春に向けて貝類もだんだん身が肥えてきました。
 貝の塩分とカリフラワーがよく合います。


これもピエモンテ州の冬の料理
ボッリート ミスト
{705C1F74-9729-4D30-8AC2-D51711847CF0}
直訳すると 茹で肉の盛り合わせ
仔牛の頰肉、豚あばら肉、大山鶏

付け合わせは
ちりめんキャベツ、小玉ねぎ、カブなど

これにサルサヴェルデ(グリーンソース)や
オリーブのソースを好みで合わせます。

北イタリアでは
親戚など大人数が集まった時に出される料理

お肉を食べる料理なので
茹で汁は飲みませんが
すごく良いだし汁なのでスープとして
別で添えてお出ししています。

食べ応えありますよー