今朝も寒いですねー | 玉造のイタリア料理店 IL BAFFOのブログ

玉造のイタリア料理店 IL BAFFOのブログ

イタリア料理店IL BAFFOの日常

ここ数日で、
朝晩一気に冷え込むように
なりました。

布団から出るのがおっくうで
市場に行くのも
だんだん辛くなってくる季節が
やってきました(´Д` )

最近のメニュー⤵️

ポルペットーネ
{601358F0-9FC6-4AB8-ADDD-E41CF6A6CC8E:01}
イタリア版ミートローフみたいな料理

イタリア料理にポルペッタという
ハンバーグみたいな肉料理があるんですが
それの大きいのがポルペットーネ

逆に小さいのがポルペッティーネ
これはミートボールの事

日本ではポルペッティーネが
一番馴染みがあるんじゃないでしょうか。

今回のポルペットーネ
ゆで卵とハム、パプリカが入ってます。
何処と無く懐かしい料理です。
{60F686EE-1EB4-40AD-B35D-D79EBA47F035:01}

ついでに言うと
スパゲッティの細いのは
スパゲッティー二
太いのは
スパゲットーニとなります。

マファルデ  
海老とアーモンドペースト和え
{C1E5C9D9-2947-4E62-A708-C3E8BA50F7BB:01}
シチリア料理です。
アーモンドとミニトマト、ニンニク
バジリコなどで作ったペーストで
波打ったマファルデというパスタを
合わせています。
海老とアーモンドって何故かよく合います

ソレント風ニョッキ
{86951C86-858E-4A4A-AF2E-B62DD1EBE12B:01}

トマトソースに
バジリコとモッツァレラ
今までより
ニョッキ小さめに仕込みました。
こっちの方がバランス良いと思います。