復興とは… | 玉造のイタリア料理店 IL BAFFOのブログ

玉造のイタリア料理店 IL BAFFOのブログ

イタリア料理店IL BAFFOの日常

日付が変わってしまいましたが

1月17日

17年前の1995年に

阪神 淡路大震災があった日を

今年も迎えました

この年の3月に僕は
地元 山口の高校を卒業し
調理師専門学校に行くために
大阪に来ました

当時まだ19歳だったけど、
初めて行った三ノ宮の
街並みを見て
言葉を失ったのは
鮮明に覚えています

二日前
テレビのドキュメンタリーで
17年経った長田区の今の現状を
やっていました

神戸市が
2700億円かけて行なった
再開発事業によって
長田には、高層ビルが建ち並び
一見 復興したかのように
見えますが、
実際 商店街はシャッター通りで
商売を営む人たちは
移転に伴う
膨大なローンをかかえ
まさに番組タイトルの
『復興という名の地獄』

自分なりにすごい衝撃でした
現実を知らなかった事に…

こんなに近くに暮らしているのに…

昨年の
東日本大震災の事とも重なり
いろいろ考えた一日でした。