こんばんわ。今年も今週を残すばかりになりましたね…。今回は予約投稿です。

 

約2週間前に撮影した鳥さん、ニシオジロビタキさんです。

 

「だるまさん転んだ!」って振り返る姿にも似てるような…。もっとも、わたくしこの時は彼に翻弄をされまいと一点でずっと辛抱をしていました。ルリビやジョビと同様に招くような動きをして翻弄をする鳥さんです。

 

そして、尾羽をちょんとふり上げて仕草が特徴です。Tマさんから、この動作のことを「オジロビる」って教えてもらいました。随分と前の話しですが…。

 

時折、小雨も降る寒い日の午前中ですが、たっぷりと遊んでもらいました。

 

そして、カメラマンの中に見覚えのある方を発見。TKさんがいらしていました…。TKさん主催の探鳥会に是非参加をしたいと常々思っているのですが、休みがなかなか合わないでいます。まさか、こんなところでご尊顔を拝するとは…。