塩麹おむすび | ささやかな毎日

ささやかな毎日

昨年シニアデビュー
夫婦ふたり年金生活突入
日々の気づいたこと書いてます。


我が家のメニュー2人分の覚書きや旦那弁当の記録

時々食べ歩き、お出かけあり
少し電車オタク、チワワ♀17歳のお話などなど

材料(6個分)

お米       2合
水        2 3/4カップ
塩麹       大1
昆布                 10cm

作り方

2合のお米をいつものように洗いざるに上げて水を切る。


鍋に米と塩麹と分量の水と昆布を入れて少しつけて置き
{CBE2DD22-AE5B-4E28-9810-61AEF7E8A667:01}




強火で吹きこぼれてきたら弱火にして12分


あとは10分蒸らして塩麹ご飯の出来上がりです。少しお焦げができてます。
{394323A7-6B3A-4508-A991-7ADE1C65C241:01}


ラップでおむすびを作りのりを置いて出来上がりです。
{7F28242C-3FC4-464E-886B-08E1A24F32C6:01}



新米のお米なのもあるのですがおいしいおむすびでした。旦那君もいつもの塩おむすびだと申しておりました。チョキ