昨日、5月27日(火)は、『ATOM落語会』を開催いたしました。

たくさんのお客様にいらして頂きまして、とびきりの落語を聞かせて頂きまして、

とびきり素敵な時間でした。

 私の落語との関わりは、何度か寄席に行ったことがある位

加えて、小さい頃から笑点の落語のコーナーは面白かったな~と言う程度の素人です。

今回のお客さんの中には、初めて落語を生で聞きます。という人も多くいらっしゃったと思います。

そして、みんなとっても楽しかったと一同におっしゃっておりました。

笑うって、本当に人が元気になりますね。パワー注入!すごいことです


美容師をやっていて、『smile to smile』

=いらっしゃった方が、少しでも笑顔で元気な気持になって帰って下さること。そして出来るならば、その帰られたお客様がその周りの方を元気に笑顔にして下さって…。そうしていつか世界中のみんなが笑顔になったら優しい明るい世界になれたらな~と。大きなことは出来ないけれど、目の前のお客様にそっと寄り添っていられる美容室でありたいと願っています。

 でも、噺家さんは、大勢の方を一斉に笑顔で元気にされている

それはとてもすごいこと。芸術ですね。そのために大変な稽古をされるのでしょうが、本当にすごいことです。

 私は美容師ですから、貰った笑顔を元気に変えて、また、お客様とスタッフに笑顔で返せるように頑張ろうと思いました


 今回、素晴らしい噺家さんにいらして頂いて落語会を開くことが出来たのも、とてもたくさんの方々とのご縁があったからでした


 落語会を開くことが出来たらな~。

そこから、九雀さんのマネージャーをなさっている方のお友達からお話を通して頂いて、

そして、チラシやチケットをデザインして下さるお客様にお願いして、

会場内に置く倚子も自治会のものをお借りして、

お客様もお友達を連れて来て頂いたり、お仕事を早めに切り上げて急いでいらして頂いて。

そして、閉会後、力持ちのお客様がこちらからお願いしていないのに、「片付けるよ~」と、撤収をあっという間にして頂いて…。

本当に、この感謝の気持をどう伝えれば良いでしょう。ありがとうございました。

最後に、準備から片付けまで細かく動いてくれたマネージャー。ありがとうございます。

あ~。またやりたい