こんにちは。

簿記の試験、昨日無事に終わりましたー
実は、3級と2級を同時に受験してきました。
なおです
(あとは、来週発表の結果を祈って待つだけ…神様ー!どうかー!)
 
----------
 
先週の金曜日は、5日目のmamaマスだった。
この日は、mamaマスを主催しているとも花ちゃんの、マスターコース同期の冬華さんによる、ファッションコンサルタントの日
 
はじめに、個別の骨格診断とカラー診断
骨格診断とは、人によって骨の付き方が異なり、その骨の付き方により筋肉の付き方も異なってくるため、体形の特徴が異なる。
そのため、骨格診断に沿って服を選ぶことで、自分の体形を活かすことができるし、自分の魅力アップにもつながるというもの。
カラー診断は、肌や目の色味によって、大きくイエローベースとブルーベースに分けられ、これも、自分のカラーに合った色の服や髪色を選ぶことで、その人の魅力を引き出すことができると言うもの。
要は、自分の骨格・カラーを知ることで自分に合った服装・色を知り、自分の魅力を存分に引き出していきましょうと言う企画(…と解釈したけど、いいのかな
 
私は、ウェーブの骨格で、イエローのカラーの診断
ウェーブの骨格は、横から見た時の凹凸が少なく、体そのものやデコルテのボリュームが少ないため、そのままでは何だかちょっと寂しい…
だから、服装を選ぶ時には、デコルテを開けすぎずに華やかなもの(アクセサリーで盛るもヨシ!)だったり、フリルやレース、シフォンなどのふんわりした素材で全体的にボリュームを持たせられるようなものを選ぶと良いのだそう
 
ウェーブに似合う着こなしは、こんな感じ
{4D4D9610-3B47-4B08-887A-F35F5ED490F8}
 

グループごとに分かれてランチした後、いよいよ私の番。
冬華さんに選んでいただいたのは、紺色に白いドットの透け感のあるシフォンブラウスと、履き方によっては膝丈にもロングにもなる白いスカートだった
 
早速試着し、久しぶりにはくスカートにドキドキしながら、みんなの前に出てみる…
「カワイー」「なおちゃん似合う―」とみんなにお褒めの言葉をいただき、満足した私 
(みんな、ありがとうー)
高級デパートの試着室で、久しぶりのスカートが履けてウキウキしたし、みんなに褒めてもらえて嬉しかった
 
 
 

うん。楽しかったの。


だけど、楽しかったけど、

「なんか違う…」

そう思えて、実は、テンションはあまり上がらなかった…

 
冬華さんのコーディネートの他に、同期のよったんと、通りすがりのマネキンが来ていた服を「かわいいよねー」ってオカワリ試着もした。
それも楽しかったし、素敵な服だとは思った。
…だけどやっぱり、私の心は
「なんか違う…」

だった。

 

 

 

その「なんか違う…」の背景を探ってみる。

コーディネート前のランチで、グループのみんなとまったりいっぱい話せたのが楽しくて、心が満たされていたから、ってのもある。
簿記の試験も控えてたから、服のことまで考える余裕がなかった、ってのもある。
それに、ブラウスのデザインこそ新鮮だったけど、ドットのブラウスはドット大好き
の時代があって昔よく着ていたから、「いつも」な感じがしたからかもしれない。

あと、可愛かったんだけど、紺×白っていうよく選ぶ色で、安心だけどやっぱり「いつも」な感じがしたからかもしれない。

…いや。事前アンケートで紺を好んで着るって書いたし、ドットも好きって書いたから、冬華さんがそれを参考に選んでくれたんだと思うけど

いやね、たぶん、「いつもと違う自分になれるかも♪」って、期待が大きかったんだよね…)


だから、冬華さんが選んでくれたのも確かに良かったの。

良かったんだけど、もしかしたら「今、私の心が求めている」ものとは違ったのかもしれない…

 

 

 

じゃあ、どう違うのか?

私が求めるのはどんなものなのか?

 

その気持ちを探ってみる…


あ!私、

もっと明るい色が良かった、レースとか小花柄とかのもっと女の子なのが良かった

って、思ったかも


ウェーブに似合うのはこんな着こなしって用紙(上に貼ったやつね)を最初に見た時、

えー!こんなに女の子なのムーリー!!

って私言ってたけど。

だけど、もしかしたら、今の私が求めているのは、やっぱりふんわりかわいらしい女の子な服装だったのかも!

と、今頃気づく…

 

だけど、「汚れるから」って、自分の選択肢になかった白いスカートを選んでもらったのは新鮮だったし、長くも短くもなるスカートだったからどっちの丈も体験できて、
「小柄だからバランス取りにくいとか、スカート丈がどーのこーのって言って避けてたけど、意外と短いのも長いのも大丈夫なのかもしれない。そんなスカートの私をみんなカワイイって言ってくれたから、もしかしたら私はスカートもいけるのかもしれない…

って思えて(すぐ調子に乗っちゃうからね)、

 

私、スカートもいけるかも

 

と、私の中の選択肢が増えて、ウキウキした気持ちにもなれたファッションコーディネートでした




あー。

試験も終わったし、スカートとか新しい服を買いに行こっかな

買い物行くなら、自分専属くらいの長い時間で、しかも、私がお気に入りの服を見つける率が高い仙台のお店とかで、もう1回コーディネートしてもらいたいなぁ~ブツブツ(←贅沢

 

今度買い物に行ったら、この前みたいにどんどん試着して、お店で楽しみながら、「自分が着ていていい気分になれる服」を探してみようっと

うんうん

もっと、女の子を楽しんでいい

 

コーディネートしていただいた冬華さん、協力いただいたデパートの皆さん、どうもありがとうごさいました

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました
おわりつながるうさぎ