絶大機・著絶機の、スキル倍率・発動率・攻撃力初期値を考慮した
トータル的な強さを整理してみます。
この記事は、you14さんから許可をいただき
こちらを引用したものです。
データの著作権はyou14さんにありますw
いや、ほんとにこの表は検証のプロですわ。
で、今回は何をしたかというと
you14さんが求めたスキル倍率に
発動率を組み合わせた倍率期待値(以下期待値)を入れてみました。
期待値とは、ミーフリのように
発動率100%で3.25倍だと
仮に1万ターン攻撃したら、3万2500倍のダメージになります。
平均すると1ターンにつき当然3.25倍です。
ここに、獣の45%で4倍であるスキルレベル11を考えると
55%で通常攻撃1倍、45%で4倍の攻撃が発動
仮に1万ターン攻撃したら、
5500ターンで通常攻撃1倍、4500ターンで4倍の攻撃
それを合算すると2万3500倍に近いダメージになるので
平均すると1ターンに2.35倍のダメージを与える期待値としています。
そして、攻撃力の初期値を考慮してみました。
you14さんが偏重と初期値を書いてくださっているので
とても楽できました(*'ω'*)
レベルとステータスは初期値からの乗算なので
初期値がそのまま与ダメに関わります。
初期値×期待値で、そのMSの強さがよりリアルに分かるという寸法です。
前置きが長くなりましたが、まずはあの表に期待値を入れたもの。
※BSの欄だけ色を塗り忘れています。
※BSの発動率が小数点の表示があったりなかったりしていますが、数字は合ってます
これは、単純にスキルの強さです。
スキルレベル10では
FFS>BS>獣>城>粛清系>両断系>TBS>GB>メガ
ですが、
スキルレベル15では
BS>粛清系>FFS>獣>城>TBS>両断系>GB>メガ
と、順位が入れ替わります。
やはり、スキルレベルが上がるとともに
発動率と倍率が同時に上がる系の成長がスゴイ。
えぬるぎさんも書いてらっしゃいましたが
バンシィBSが頭ひとつ飛びぬけているので、なかなか覚醒しませんね(;・∀・)
次に、初期値も含めて考えます。
期待値×初期値を比較してみました。
これが、強敵に対する機体としてのトータル的な強さだと思います。
スキルレベル10では
BS 175124>獣 173980
>デュナ 173500>ペネ 170276
>ソード 169556>トール 164627
>FFSν 162904>V2 160683
>粛清 159024>デスヘル 157368
>ハイZ 155907>広F 152788
>ガン遠 149840>サイコザク 148213
>メガ百 125104
と、なって期待値のみの比較とは多少異なります。
もちろん同じ両断系でも初期値によって違いが出ます。
粛清系は攻撃力が低く設定されているので
期待値の比較より順位が下がりました。
対人ではその分耐久力があるということです。
覚醒させた初期値でスキルレベル15では
BS 270323>獣 228401
>デュナ 215935>ペネ 212920
>粛清 211262>FFSν 211217
>ソード 211027>ハイZ 207122
>トール 204893>広F 202978
>デスヘル 201829>V2 199985
>サイコ 191010>ガン遠 186489
メガ百 153556
※数字はあってましたが順位が違ったので修正
BS・FFSν・粛清系の順位がグっと上がります。
デスヘル、サイコザクも順位が上がりました。
必中や耐性ダウンを考慮しなくてこの順位って・・・。
そこで、レベルを比較してみます。
バンシィBSとソード、粛清とガン遠をなんとなく選んでみました。
おまけでミーティア(+5)を入れてます。
未覚醒のランク81スキル10で比較し、
攻撃力×期待値が400万になるところに注目。
すると、
ミーフリlv2631=バンシィlv3837
=ソードlv4119=粛清lv4737
=ガン遠lv5389=ミージャスlv5751
が、同じ強さになりました。
やはり、覚醒しないとミーフリが強い。
ソードとガン遠では、同じスキルなのにレベル差が1270も出てしまいました。
初期値恐るべし。
※右下段はミージャスの間違い
覚醒済のランク196スキル15で比較し、
攻撃力×期待値が600万になるところに注目。
すると、
BSバンシィlv2916=粛清lv5009
=ソードlv5021=ミーフリlv6391
=ガン遠lv6557=ミージャスlv13631
と、いった結果になり
ソードとガン遠では、レベル差が1536に開きました。
まぁ、強敵には特効が使える遠>格だと思うので
これぐらい差があってもいいと思います。
っつーか、バンシィBSが覚醒したら鬼やろ(; ・`д・´)
獣196とバンシィ196を比較すると、約1.183倍の差…
つまり、覚醒獣をもう一回覚醒させるぐらい強いw
さぁ、覚醒するのか?
しないのか?
・・・うーん、オチなし。
※注意点
覚醒未実装の機体がありますが、
すべて覚醒するものとして考えてます。
両断系とは、超長距離狙撃やハイパーバズ、ヘビスマも同じものとしています。
粛清系とは、広範囲攻撃とハイパーメガランチャーを含みます。
サイコザクやデスサイズは初撃のみを考えてます。
パルスは、検証データの引用許可を取ってないので空欄にしています。
パイの強さやスキルは無視してます。
レベルの計算はoktaveさんの式を引用しています。