絶大機の強さ まとめ | いくしんの鎧袖一触(がいしゅういっしょく)

絶大機・著絶機の、スキル倍率・発動率・攻撃力初期値を考慮した

トータル的な強さを整理してみます。

 

この記事は、you14さんから許可をいただき

著絶級(当たれば)系 一覧 ②

こちらを引用したものです。

データの著作権はyou14さんにありますw

いや、ほんとにこの表は検証のプロですわ。

 

で、今回は何をしたかというと

you14さんが求めたスキル倍率に

発動率を組み合わせた倍率期待値(以下期待値)を入れてみました。

 

期待値とは、ミーフリのように

発動率100%で3.25倍だと

仮に1万ターン攻撃したら、3万2500倍のダメージになります。

平均すると1ターンにつき当然3.25倍です。

 

ここに、獣の45%で4倍であるスキルレベル11を考えると

55%で通常攻撃1倍、45%で4倍の攻撃が発動

仮に1万ターン攻撃したら、

5500ターンで通常攻撃1倍、4500ターンで4倍の攻撃

それを合算すると2万3500倍に近いダメージになるので

平均すると1ターンに2.35倍のダメージを与える期待値としています。

 

そして、攻撃力の初期値を考慮してみました。

you14さんが偏重と初期値を書いてくださっているので

とても楽できました(*'ω'*)

 

レベルとステータスは初期値からの乗算なので

初期値がそのまま与ダメに関わります。

初期値×期待値で、そのMSの強さがよりリアルに分かるという寸法です。

 

 

前置きが長くなりましたが、まずはあの表に期待値を入れたもの。

 

※BSの欄だけ色を塗り忘れています。

※BSの発動率が小数点の表示があったりなかったりしていますが、数字は合ってます

これは、単純にスキルの強さです。

 

スキルレベル10では

FFS>BS>獣>城>粛清系>両断系>TBS>GB>メガ

ですが、

 

スキルレベル15では

BS>粛清系>FFS>獣>城>TBS>両断系>GB>メガ

 

と、順位が入れ替わります。

 

やはり、スキルレベルが上がるとともに

発動率と倍率が同時に上がる系の成長がスゴイ。

えぬるぎさんも書いてらっしゃいましたが

バンシィBSが頭ひとつ飛びぬけているので、なかなか覚醒しませんね(;・∀・)

 

次に、初期値も含めて考えます。

 

 

 

期待値×初期値を比較してみました。

これが、強敵に対する機体としてのトータル的な強さだと思います。

 

スキルレベル10では

 

BS 175124>獣 173980

>デュナ 173500>ペネ 170276

>ソード 169556>トール 164627

>FFSν 162904>V2 160683

>粛清 159024>デスヘル 157368

>ハイZ 155907>広F 152788

>ガン遠 149840>サイコザク 148213

>メガ百 125104

 

と、なって期待値のみの比較とは多少異なります。

もちろん同じ両断系でも初期値によって違いが出ます。

 

粛清系は攻撃力が低く設定されているので

期待値の比較より順位が下がりました。

対人ではその分耐久力があるということです。

 

覚醒させた初期値でスキルレベル15では

 

BS 270323>獣 228401

>デュナ 215935>ペネ 212920

>粛清 211262>FFSν 211217

>ソード 211027>ハイZ 207122

>トール 204893>広F 202978

>デスヘル 201829>V2 199985

>サイコ 191010>ガン遠 186489

メガ百 153556

※数字はあってましたが順位が違ったので修正

 

BS・FFSν・粛清系の順位がグっと上がります。

デスヘル、サイコザクも順位が上がりました。

必中や耐性ダウンを考慮しなくてこの順位って・・・。

 

そこで、レベルを比較してみます。

バンシィBSとソード、粛清とガン遠をなんとなく選んでみました。

おまけでミーティア(+5)を入れてます。

 

 

未覚醒のランク81スキル10で比較し、

攻撃力×期待値が400万になるところに注目。

すると、

 

ミーフリlv2631=バンシィlv3837

=ソードlv4119=粛清lv4737

=ガン遠lv5389=ミージャスlv5751

 

が、同じ強さになりました。

やはり、覚醒しないとミーフリが強い。

ソードとガン遠では、同じスキルなのにレベル差が1270も出てしまいました。

初期値恐るべし。

 

 

※右下段はミージャスの間違い

 

覚醒済のランク196スキル15で比較し、

攻撃力×期待値が600万になるところに注目。

すると、

 

BSバンシィlv2916=粛清lv5009

=ソードlv5021=ミーフリlv6391

=ガン遠lv6557=ミージャスlv13631

 

と、いった結果になり

ソードとガン遠では、レベル差が1536に開きました。

 

まぁ、強敵には特効が使える遠>格だと思うので

これぐらい差があってもいいと思います。


っつーか、バンシィBSが覚醒したら鬼やろ(; ・`д・´)

獣196とバンシィ196を比較すると、約1.183倍の差…

つまり、覚醒獣をもう一回覚醒させるぐらい強いw

 

さぁ、覚醒するのか?

しないのか?

 

・・・うーん、オチなし。

 

※注意点
覚醒未実装の機体がありますが、

すべて覚醒するものとして考えてます。
両断系とは、超長距離狙撃やハイパーバズ、ヘビスマも同じものとしています。
粛清系とは、広範囲攻撃とハイパーメガランチャーを含みます。
サイコザクやデスサイズは初撃のみを考えてます。
パルスは、検証データの引用許可を取ってないので空欄にしています。

パイの強さやスキルは無視してます。

レベルの計算はoktaveさんの式を引用しています。