手作りピクルス | My Body Revolution!〜第2楽章〜

My Body Revolution!〜第2楽章〜

ライター業に励みながら、「おいしく!楽しく!ヘルシーに♪」がモットーの健康食生活を楽しむ一児の母。
無塩料理、脂質ゼロ料理をはじめとする創作健康レシピやお役立ち健康メモのほか、癒やしのキャンプ生活や超草食系男子の息子の成長もつらつらと綴ります。

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-デキアガリ


年が明けて、大量に作り置きしておいた新生姜の甘酢漬けもなくなってしまい、代わりに何か冷蔵庫にプリザーブ系の一品を~と、お手軽なピクルスを作ってみることにしましたはーと

<材料>
きゅうり
大根
人参
ピクルス液
(ワインビネガー200cc・水100cc・キビ砂糖50g・にんにく2片・ローレル)

<作り方>
きゅうりは味がしみこみやすいように、皮をシマシマに剥いておく 

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-きゅうりむき


瓶にぎゅぎゅっと詰める 

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-きゆうりいれ


ピクルス液の材料を鍋に入れ、2~3分沸騰させるメラメラ

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-ピクルス液


野菜を詰めた瓶に、熱いままのピクルス液を入れて~

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-きゅうり&やさいいれ


ビンごと冷ましてできあがりハート

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~


冷蔵庫で2~3日置いたら、いただけます満足

<感想>
失敗だったら嫌だな~と思い最初は小さな瓶で作りましたが、野菜のシャキシャキもしっかり残っていて、味もばっちりピクルスほっ
とってもおいしいです。
ワインビネガーにしたので、狙い通りの洋風な味もぐもぐ。
りんご酢や穀物酢で作ってみたり、砂糖の量を加減したり、ハーブや赤唐辛子を加えたりといろいろ応用も利きますena
さっそく大量生産に入り、楽しんでいま~すラヴマン


線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

受験シーズン真っ只中学校
ひと昔前になりますが、中学受験と大学受験をさせてもらい、そしてその受験の経験がきっかけとなり新卒で教育産業に身を置いたことのある私は、とにかくこの時期、受験情報に敏感に反応してしまったり、ソワソワしたりという習性が・・・目
そして、今年は「愛娘」ならぬ「愛姪?」のMさんの中学入試とあって、ソワソワどころではありませんでしたあせる
悪いタイミングでインフルエンザが猛威を奮いだし、とにかく無事に受験できればいいと祈るばかりビビる
そうはいっても、やっぱり試験当日になると、いい結果が出ますようにと拝まずにはいられず・・・sei
そして発表当日は、緊張マーーックスで胃が痛くなり・・・さらにショック。
かなり、面倒見切れない感じ・・・しらん

そしてそして桜咲く絵馬さくら
第1志望に無事に合格したとMさんから電話をもらって、涙が止まらず~泣。
けれど、心配性の叔母のジタバタも感動の涙もどこ吹く風・・・で、「合格したよー。残りも頑張りまーす」といつもどおり落ち着き払っているクールなMさんうしゃぎしゃん。とその母サル

ん?この感じどこかで??と思ったら、それはMさんが産まれた日のこと赤ちゃん 2
仕事終わりに産院に駆けつけた私は、産まれたてのMさんとの対面に、よかったね~と涙涙なみだ
けれど、めちゃめちゃ当事者であるはずの人が「なんで泣いてんのサル?」と涼しい顔。
というようなことが、あったあったプン

ま、確かに、部外者のくせに騒ぎすぎだったかしらあっかんべーという感もありますが、でもでもやっぱり嬉しいパワーは止まる所を知らず、電話を切った私は速攻でダッフィー付きお祝い電報を手配をしたのでしたダッフィー

$My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~


そしてまだまだ嬉しいので、「あんなに小さかったMさんが・・・」と感慨深い叔母の独りよがりフォトギャラリー~ラブラブ
(まだやるの汗?)
本当にオメデトーーーーー光☆

おめかしMさんうしゃぎしゃん。

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-おめかし

ひよこのMさんうしゃぎしゃん。

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-ひよこ

CDAとMさんうしゃぎしゃん。
My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-CDA


七五三のMさんうしゃぎしゃん。
My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-七五三


キュートなMさんうしゃぎしゃん。
My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-ファイナルMさん


は~可愛いきらきら(←叔母バカべーっ。