夏バテ防止に紫蘇ジュース | My Body Revolution!〜第2楽章〜

My Body Revolution!〜第2楽章〜

ライター業に励みながら、「おいしく!楽しく!ヘルシーに♪」がモットーの健康食生活を楽しむ一児の母。
無塩料理、脂質ゼロ料理をはじめとする創作健康レシピやお役立ち健康メモのほか、癒やしのキャンプ生活や超草食系男子の息子の成長もつらつらと綴ります。

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-できあがり

夏がく~れば思い出す~音符
ではなく、夏がくれば必ず作る紫蘇ジュース。
叔母が母に、母が私にと教えてくれて、一口飲んでおいしさトリコにハート
でも、赤紫蘇が出回る時期になったら、それきた!!とジュース作りを始めないと、赤紫蘇はすぐに手に入らなくなってしまう~DASH!

ちなみに息子も紫蘇ジュースがだ~いすき。
汗だくで帰ってきたらまずゴクゴクニコニコ
「ぷはー!」と言って一気に飲み干しています ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-むすこ


作り方はいたって簡単。
最近は、頭の中にある分量なのでかなり適当です。

<材料>
赤紫蘇200~400g
きび糖 350~400g
お酢 50cc
クエン酸 20~25g
水 2リットル

赤紫蘇は茎をのぞいて良く洗う。
今回は宅配で取り寄せた立派な赤紫蘇光☆ ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-しそ


鍋で、赤紫蘇を5分程ゆでる
(葉の色素が全部お湯に溶け出たらOK) ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-しそに


砂糖とお酢を加えて20分程煮る。
最後にクエン酸を加えて、ぱっと色鮮やかに変化したら出来上がりハート
飲むときは、5倍ぐらいに希釈していただきます。 ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-しる


しそには強い抗菌作用・防腐効果があり、食中毒を予防するほか、消化酵素の分泌を促して胃の調子を整える作用もあるのでとっても夏向き。
そもそも青じそと赤じその成分は似ているけれど、「栄養価が高いのは青じそ、薬効があるのは赤じそ」だと言われているらしく、赤いアントシアン系色素(シソニン)は抗酸化作用もありガン予防や老化予防に効果の高いとのこと。
さらに、ジュースにはクエン酸をたっぷり加えるので疲労回復効果もバッチリ。
毎年飲んでいる一番の理由は「おいしいからはーと」なのだけど、夏バテ防止にも最適なんて嬉しいかぎりラヴマン
猛暑に負けず、体調管理がんばるぞーsei

線線線線線線線線線線線線線

リビングのホワイトボード脇に設置されたささやかな七夕飾り七夕

$My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-ささ


息子の短冊には、なにやら模範解答のようなおねがいごと。
もっと子供らしいのを期待していましたが・・・汗 ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-たんざくむすこ


そして、オットの願い事は・・・↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-たんざくぱぱ

理想の体重まであと5キロ、がなかなか落ちないオットぶー
だからって、そんなのお星様に頼まないでほしいんですけど汗