IMG_20161128_121222008.jpg


こんにちは。


1ヶ月ぶりに体重計にのってみたら、

4.5キロも増えていて、朝から本気泣きしたイクラです。


皆さん、いかがお過ごしですか?



昨日の日曜日は、久しぶりにマグロ家で集まりました。

義兄・マグロさん・私の合同誕生会です。


本当は1週間前の週末の予定だったのが、延期になり昨日に。

義姉は前々から香港旅行の予定があったため、欠席でした。


主役の一人ってことで、私が選んだレストランで食事をし、

その後、お義母さんの新居へ行きました。


そう、お義母さん、ついに引っ越したのです!!


管理費がべらぼうに高い上、一人暮らしには広すぎる高級アパートを出て、

普通のアパートに引越ししました。


前のところより半分の広さになり、お義母さんは落ち込んでいますが。

それでも3LDK。一人暮らしには十分です。


前の家は収納がたくさんあり、それがすべてパンパンになっていたので、


荷物は全部引っ越し先に入るのか?

新居は足の踏み場もないぐらい物で溢れているんじゃ?


と心配していましたが。


お義母さん、頑張って捨てた模様。

普通に生活できる空間になっていました。



ベランダは物で溢れていましたけど。


ベランダを見た義妹の旦那が、


「扇風機が4台もある!!( ̄□ ̄;)」


と、驚いていました。


お義母さん、4台とも持って来たんですね・・・

一人暮らしなのに・・・・


お義母さん宅では、義妹が買ってきてくれたケーキでお祝い。


主役である義兄・マグロさん・私の他に、子供たちもろうそくの火を消したがったので、

みんなでケーキを取り囲み、一斉に「ふぅ~!!!」。




顔への水しぶきが半端なかったー(T▽T;)




物で溢れているベランダを眺めながら、みんなでおいしいケーキを食べました。


ベランダには4台の扇風機の横に3台の炊飯器がありました。

私はそれを見ながら、みんなに自慢。


「昨日、炊飯器を売って2万ウォン儲けたんですよ~!(`∀´)」


そう、私、前日に炊飯器を売ったんです。


この間、日本に帰国した時に土鍋を買いましてね。

それ以来、ご飯は土鍋で炊いています。


よく考えたら、炊飯器ってご飯を炊くしかしませんからね。

多機能の土鍋、最高!!!


それを聞いた義兄。


「おお!それはいいな!よし、イクラ!お前に宿題をやろう。

 母さんのベランダにある物全部売れ。売り上げはお前の小遣いにしていいから」


え?マジで?ヘ(゚∀゚*)ノ


と、心の中で喜んでいたら。

私の優しいマグロさん、


「兄さん、そんなこと軽々しく言うなよ。イクラがストレス受けるだろ」


え?何のストレス?( ゜∋゜)

全然、ストレスなんて感じませんけど?


そしたら、お義母さんが、


「私がストレスだよっ!これらは全部、私がゆっくり整理するから。誰も触らなくていい!」


それを聞いた義妹。


「『私がゆっくり整理する』って、もう30年言ってるわ」


子供たちの言葉にお義母さん、ブチ切れ、


「今度から、あんたたちだけで集まりなさいっ!!(`ε´)」


と、別の部屋へ行ってしまいました。



ケーキを食べた後は、お義母さんの部屋の整理をみんなでお手伝い。

まだ引っ越して間もないので、片付いていないのです。


お義母さんがベランダにある本棚を部屋の中に入れたいと言い、

男性3人で本棚を動かしていたのですが、それが倒れてしまいました。


危うくマグロさん、大けがするところでビックリ!

誰も何ともなくて良かったです。


本棚は壊れ、近くにあった扇風機1台も被害に遭いました。


どれも使い物にならなくなったので、男性陣が運んで捨てました。


義兄が、


「今度から母さんの家に来るたびに、一つずつ壊すことにしよう!!

 捨てられない母さんのためにはそれが一番だ!」


と言い、みんなが大爆笑して盛り上がったので、

お義母さんはまたムスッとしてしまいました。


それにしても、お義母さんの新居、まだまだ要らないものだらけ!


「なんでこんな物まで持ってきたんだ!?」


と、マグロ3兄妹が何度も怒っていました。


ビックリしたのは大量の酒瓶。

昔、お義父さんがプレゼントでもらった物です。


お義父さんはお酒が飲めないし、

お義母さんは韓国焼酎しか飲まないので、ただの飾りになっていました。


飾ってあったブランデーやウィスキーは義兄が飲んだりして、処分したはずでしたが。

ワインや中国のお酒が大量に発見された模様。

すべて10年以上も前の物です。


「お酒は腐らないっていうからさー」


と、お義母さんは捨てずに新居に持って来ていました。


思いっきり呆れ顔の義妹。


「そんなの危なくて飲めないよ!全部捨てよう!」


と、ゴミとしてまとめていましたが。


お酒好きのイクラさん。

酒瓶をすべてチェックし、ボトルが一番高そうなやつを1本だけもらってきました。





IMG_20161128_121245621.jpg


98年物の赤ワインです。



ネットで調べたら、古くて美味しいのは、

ごくごく一部で、保存状態がいい物に限られるそう。


一般家庭の食器棚なんかにあったものは飲めたものじゃないそうなので、

あまり期待してはいけませんが、好奇心です。


いつかの週末にマグロさんと飲んでみたいと思います。



引き続き、せっせと片づけのお手伝いをしていましたら。

お義母さんが私を呼びました。


「これ、いい物だからさ・・・・」


と、お義母さんの前には箱が。




IMG_20161128_131029008.jpg



え?何これ?何か高級品!??(°∀°)


ちょっとワクワクする欲深い嫁。

お義母さん、箱をオープン!





IMG_20161128_121247501.jpg



こ、これは・・・・・・・







私が昔、プレゼントしたものー!!(T▽T;)






もう6~7年前のことだと思いますが。

ずっと人に貸してた田舎にあるお義父さんの生家をリフォームしまして。

マグロ一族の別荘として使うことにしたんです。


リフォーム後、義両親が初めて田舎に行く日。

我が家に用事があり、田舎へ行く前に寄ったんです。


その時に、“リフォーム祝い”として、これを渡しました。


リフォームしたばかりの田舎の家には何もないだろうから、田舎で使ってくださいと。

コップ2つ。お皿2枚のセットです。


デパートの店員さんに相談し、

義両親世代に人気があるというメーカーで購入しました。


お義父さんは華やかなのが好きなので、

そこにあった一番派手な柄を選びました。



「もったいなくて、使わなかったんだよ。

 これ、イクラが選んだんだから、イクラが持っておくのが一番だと思ってね」








使ってなかったんだ・・・・・(屮゜Д゜)屮




いやね、田舎へ行くたびに、プレゼントしたコップとお皿がないなーと思ってたんですよね。


田舎へ行く途中に渡したというのに。

まさか、また持って帰って来てたとは!!


大ショック!大ショック!

大昔のプレゼント、返されたー!


しかも、自分で選んでおいてなんですが。



私の趣味ではない。



蝶々柄!無理!(もしかしたら、義両親も嫌だったのかも?)


このやりとりを見ていた義妹が、


「オンニ(お姉さん)!母さんは新しい物を使わないのよ」 って。


ああ・・・なんか、今回よく分かった気がするわ。

お義母さんへのプレゼントは、現金か化粧品にしなきゃダメなのね。



ついでにお義母さんから、


「これもイクラに合うと思う」


と、新しいティーセットを渡されました。




IMG_20161128_121246888.jpg


うーん・・・・・・


使えそうな使わなそうな・・・・・




こんな調子で、お義母さん宅の不用品をちょこちょこもらうはめになりましてね。


前日には、



炊飯器売ってスッキリしたー!(`∀´)



と、喜んでいたくせに。



再び物で溢れる我が家なのでありました。











義兄夫婦から誕生日祝いにホテル仕様の高級タオルセットをもらって大喜び。

でも、この長いマットだけは使い道がなくて、困ってます。

減らない我が家の不用品・・・・・
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村