IMG_20160716_232412781.jpg


突然ですが。



読者の皆様、愛してます♡


(通じてる人には通じてる)




ブログを書いてますとね。

記事の内容が、時々人の地雷を踏んでいるようです。


私が何気なく書いたことが、人を傷つけていると。


ブログを始めてもうすぐ丸7年。

これまで片手で数えるほどですが、

「こういうことは書くな!」という内容のメッセージをいただいたことがあります。


私にとっては何でもないと思うことでも、

ある事情を抱えている人には、非常に傷つく内容なんだそうです。


これまで頂いたそういうメッセージは、

すべて違う内容に関してですし、各1件ずつです。


極少数意見ですが、優しい読者様が多いブログなので、

ただ言わない人が多いだけの可能性もあります。


それに、どの意見も納得できる部分があるので、


「ああ、確かにそう感じる人もいるだろうな。今後は気をつけなきゃ」


と、素直に思えるのですが。


最近、いただいたメッセージで、


「人として配慮があるかどうかだと思います」


と言われまして。


それをきっかけに、ブログを書いている立場として、すごく考えてしまいました。


ブログって、ぶっちゃけ個人の自己満日記なわけじゃないですか。

完全に書き手の自由ですよ!


人の日記を読んで、面白ければ読めばいいし、面白くなかったら読まなきゃいい。


ネットで世界中に発信している以上、

書き手にとってある程度のモラルは必要だと思いますが、

一体どこまで読者のことを配慮しなければならないのでしょうか。


抱えている事情は、人それぞれなわけで。

一人一人の事情を考えていたら、何も書けません。


韓国嫌いの人なら、韓国に住んでいる主婦が書いてるってだけで、全てが嫌でしょうし。

イクラアレルギーの人は、「イクラ」って文字を見るだけで、ぞわぞわするかもしれません。


私はブログを書いていますが。

多数のブログを読んでいる読み手でもあります。


私は嫌だと思う記事は読まないし、

中にはムカつくけど読みたくなるブログもあります。


「この人、またこんなこと言ってるわー!!(`ε´)」


と、キレつつ目が離せないとか。


でも、絶対に批判コメントなどは送りません。



だって、嫌なら読まなきゃいい話ですから。



ブログって、CMみたいに嫌でも目に入ってくるものではないし、

お金を払って読んでいるものでもありません。


書き手から読んでくれとお願いしているわけでもなく、

むしろ、書き手の方はTwitterみたいに読者をブロックできません。


アメンバー限定とか非常に面倒臭いことをしない限り、

書き手は読者を選べないのです。


ブログとは、完全に読者の意志で読むものです。


記事の内容が気に入らなかったり、傷つくようなことがあるのなら、

ブロガーに書くなとお願いする前に、自分から避けるべきだと思います。


私の記事で傷つく内容があるのなら、


イクラさんってこんなこと書く人だったのね!

サイテー!もうブログ読まないわ!ヽ(`Д´)ノ」


と、思って切っちゃえばいい話。


いつの間にか読者さんが減って、悲しい思いをするのは私です。

いい気味じゃないですか。



でもま、これまでご意見を送ってくださった方々は、メッセージによると、

普段は私のブログを楽しんで読んでくださっているという方ばかり。


今後も読み続けたいから、

こういう内容はやめた方がいいというアドバイスだと思うのですが。


書いているうちに、ヒートアップなさるんでしょうか。

最後の方は「あんた何考えてんの!?」と、超辛辣なことを言われたことも。


今回は、丁寧なお言葉だったのですが、

「人としての配慮」と言われ、心にグサっときました。


私に人としての配慮を求める前に、



私への配慮もお願いしたい。(TωT)



「ペンは剣よりも強し」というじゃないですか。

意味が間違ってるかもしれませんけど、文面だと口で言われるよりグサっとくるものです。


私の記事が誰かを不快にするのなら、

誰かのメッセージが私を不快にしています。


私が書いた記事が、私の意図とは違ったように受け取られるならば、

私へのメッセージだって、書き手が意図したように私が理解するとは限りません。


今一度、メッセ―ジを読み返し、

感情のまま書いてないか、冷静に考えてみてください。


顔が見えないからこそ、知らない相手だからこそ、

伝えたいことがあるのなら、文面や内容に気をつけて欲しい。


そういうメッセージを送ってくる人は、

普段やりとりしている読者さんではなく、100%「初めまして」の方ばかり。

見知らぬ人から、突然怒りをぶつけられるのも、辛いものです。


こういう記事を書くかどうか、非常に迷いましたが。

今後もこういうことがあるかもしれないと思い、今回思い切って書きました。


あ、内容うんぬんではなく、

記事に書いた私の行動や考えについての意見は大歓迎です。


読者様からのアドバイスには、いつも助けられています!!

今後もよろしくお願いします!



以上!!!!



今日のトップ画像は、ちょっと前まで幻と言われていた「ハニーバターチップス」!!

最近、どこのスーパーでも手に入るようになりました。


「幻になるほどじゃない」という感想をたくさん聞いていたので、

全く期待していなかったのですが。



激ウマ!!!\(゜□゜)/



一人で食べるにはカロリー摂取が気になるので、

どこかへ遊びに行くときには、手土産の一つとしてコレを持って行きます。


「なんで今さら?」と突っ込まれまくり~


食べてない人は、ぜひどうぞ!!






カルビーポテトチップスのしあわせバターのパクリらしい。

本家もぜひ食べてみたい。

にほんブログ村

※しあわせバターの画像はお借りました。

AD