イクラのブログ@KOREA



お義父さんの葬儀の間、私は思いました。


子供が欲しい と。


お義父さんが亡くなったあと、葬儀の準備は義兄を中心に行われ、

葬儀でも、お義母さんの代わりにマグロ3兄妹が弔問客に立派に挨拶をしていました。


なんて頼もしい3兄妹。( ̄▽+ ̄*)


3兄妹+嫁二人の5人に囲まれ、お義母さんも寂しそうに見えません。


実際、かなりの弔問客に、


「子供達がいてよかったね」 と言われていました。


そういえば、母の闘病中&葬儀でも兄が大活躍をしており、

そのときも、「子供は産もう!」と秘かに思っていたのでした。


しかしながら!!!


私の子供の問題に関しては、このブログで胸の内を散々書いていますけど。

去年、"子供産め産め攻撃"をきっかけに、子作りについて真剣に考えてみたところ、


子作りできる状態じゃないil||li _| ̄|○ il||l


っつーことが発覚。

まあ、作ることはできますが、相当な覚悟が必要な状態なわけです。


マグロさんは、一気に子供を作る気がうせ、

「僕はこのままイクラと二人だけの生活がいい」と言い出す始末。


私も、現在の状態では子育ての自信がないので、

"一生マグロさんと二人なんだな"と、思い始めていたのです。


んが!葬儀の間に、一気に子供が欲しくなってしまいました。

できないのなら仕方がないけど、作ること自体をあきらめるのはどうかと・・・・


しかしながら、私たち夫婦の経済的環境は変わらないわけで。


立派に葬儀をこなすマグロ3兄妹を見ては、

心の中で子供が作れない環境を嘆き、一人で悶々としていました。


葬儀二日目の弔問客が少ない昼間の時間帯。

そんな悶々としている私を、マグロ3兄妹が呼びました。


行ってみたら、義妹が目を輝かせながら、


「オンニ(お姉さん)!!ヘ(゚∀゚*)ノ

オンニとチィ兄ちゃんと私とオンマ(ママ)の4人で住まない?」 と。



え?何、突然???( ゚д゚)






ど、同居ってこと?? (☉ε ⊙ノ)ノ







あっけにとられていると、そこに義兄が私に向かってセールストーク!


イクラ、これはイクラマグロにとってかなりメリットのある話なんだ。

 母さんたちと同居すれば、今あるお前らの借金が一気になくなるだろ?

 そうすれば、子供だって産めるぞ!」


え?子供が産める??(°∀°)


「子供を産んだって、母さんが面倒みてくれるから、

 イクラは勉強でも仕事でも好きなことができるんだよ」


んま!さらに子育ても手伝ってもらえると?(°∀°)


「オレは今回、父さんが亡くなってしみじみ思ったんだ。

 子供は3人以上いたほうがいいって!

 でも、経済的にも子供を3人作るのは大変だろ?

 だから、3兄妹が力を合わせて、3兄弟を作るんだ!」


トルトリ(義兄夫婦の子)を長男とし、

私ら夫婦の子供や義妹の子供を合わせて3人以上作ろうと。


「みんなで近くに住んで、みんなの子供をみんなで育てるんだ!

 マグロ家大家族計画だよ!」


義兄夫婦は、3月4日にお義母さんと同じアパート団地に引越したので、すぐ近くなのです。


子供が欲しいと思い始め、子育てをするなら大家族がいいなー

と思っていた私には、夢のような計画に思えました。


「んまあ!いいですね!同居したら、私も子供が作れるっ!!!ヽ(゚◇゚ )ノ」


マグロさんも、


「それなら、子供作っても大丈夫だね!」 と。


それを聞いた義妹が、


「まだオンマには言ってないけど、とりあえず決まりね!」 と。



本当は、去年の年末あたりから、義兄が、


「父さんが亡くなったら、オレが母さんと同居するから」


と、3兄妹の中で宣言しており、みんなそのつもりでいました。


トルトリの面倒はお義母さんが見ており、一緒に住めば

義姉が会社帰りに迎えに行く必要もないのです。

全てがうまくおさまります。


と・こ・ろ・が!!


お義父さんが亡くなった夜。

義兄がそんな話をしたところ、お義母さん、すさまじい拒絶反応!!


「ぜーったい嫌!!!私は○○(義兄)とは一緒に住めないよ!

 私をストレスで早死にさせたいのか!?絶対同居は嫌!!!ヽ(`Д´)ノ」


あまりにも激しい拒絶反応に、みんなビックリ。

どうしても嫌だというので、義兄との同居はナシとなったのです。


義妹が、


「私、数ヶ月前から結婚したいという気が一切なくなったんだよね。

 私が一生オンマと住むから。オンマの面倒は私がみるよ」 と。


ってことで、義兄との同居はなくなり、

お義母さんは今後、義妹と二人で住むことに決まったはずだったのです。


それが、葬儀の最中になぜか次男夫婦との同居話に・・・・


義妹が一人でお義母さんの面倒をみるのに不安を覚えた上、

次男夫婦にとっても経済的メリットがあると、気付いたからのようです。


葬儀が終わった木曜日の夜、そのまま義母宅に泊まりに行く予定だったのですが。

木曜日は各自、家に帰ることに。

次男夫婦は替えのパンツがありませんから。


ちゃんと準備をして、金曜日から日曜日までの2泊3日を、

マグロ家みんなで義母宅で過ごすことに決まりました。


葬儀が終わった木曜日の夜。

マグロさんと二人で自宅に帰る道中、突然同居が不安になってきました。


義兄の話を聞いた時は、夢のような計画に思え、

ついつい同意してしまったけど、同居は大変ってよく聞くし・・・・・


今はお義母さんに助けてもらうことが多いけど、

10年後ぐらいには、お義母さんの介護問題が出てくる可能性だってあるのです。


無意識に同居を断る理由を探し始めたところ、父のことが頭に!


私にだって日本で一人暮らししている親がいるのです。

今は兄が比較的近くにいるけど、近い将来アメリカ転勤もありますし。

今後は、父にちょくちょく韓国に滞在してもらう計画なのです。


「私はお父さんがいつでも韓国に来られる環境を作ってたいのよ。

 同居してたら、お父さんもお義母さんも居心地悪いと思うわー」


そこで、すぐさま日本の父に電話をし、


「同居してる家には滞在しづらいでしょ?」


と聞いてみたところ、


「オレはかまわんよ。韓国にいる間はできるだけ外に出てたいし」


あ・・・そう・・・・・・(TωT)


と、ちょっと残念そうな顔をしていたら。

私の不安の嗅ぎ取ったのか、マグロさんが、


「どーせ、母さんが同居はヤダ!って言うに決まってるよ。

 たぶん、僕たちとの同居話はなくなると思うよ」 って。


確かに、お義母さんは同居嫌い。

その昔、マグロとの生活に不安を覚え、私から同居の話をしたところ、


「誤解しないでね。イクラのことが嫌いなわけじゃないの。

 でも、私は同居は嫌なのよ」


と、断られたことがあるのです。

それを思い出し、同居はないな、と確信しました。


翌日、義母宅に着いたら。

義妹が目を輝かせてすっとんで来ました。


「オンニ!オンマが、オンニとチィ兄ちゃんなら同居したいって!!決まりね!」


え・・・・?決まり?(((゜д゜;)))


私たち夫婦が到着する前に、義兄夫婦と義妹が同居話をしたところ、


マグロイクラならオッケイ!!(°∀°)b 」


と、即答だったそうです。


あまりの即答ぶりにみんなビックリ。

義兄との同居には、すさまじい拒絶反応だったのに・・・


同居自体が嫌いかと思いきや、そうじゃないことがわかり、

義姉が、


「あなた・・・お義母さんにどれだけヒドイことをしてきたのよ・・・?」


と、義兄に聞いたほど。

お義母さんと義兄は性格が全く合わないんですよ。


お義母さんは私の手をとり、目を潤ませながら、


「私はね、イクラとはずっと前から住みたいと思ってたの。

 イクラは韓国にお母さんがいないし、昔から私が面倒みるつもりだったんだよ」 と。


そして、マグロまで、


イクラのお母さんが亡くなってから、

 母さんのそんな思いがさらに強くなったのを感じてたよ」 って。


おいおいおい・・・・

そんなこと言われたら、もう断れないじゃない。(T▽T;)


"弱ったな・・・"と、おでこに手をやったら。

目頭を押さえてると勘違いされ、お義母さんと義妹が、


「ああああ!泣かないで!!!」 って。


私が感動して泣いたと思ったようです。


その後、唯一の同居のネックとも言える日本の父の話をしたところ、


「オンニのお父さんは、

うちのアッパ(パパ)みたいな性格じゃないから全然いい!」 と義妹。


「もう、いつでも来てもらって!1週間でも、1ヶ月でも!

イクラが一人でお父さんの面倒をみるより、

私たちみんなでみたほうが安心じゃない!」 とお義母さん。


あらー!これも難なくクリアー。(T▽T;)


「お義母さん、昔、同居は絶対ヤダって言ってたじゃないですか!」


と聞いてみたら。


「あれは、お父さんがいたからよー。

 気難しいお父さんと子供達の間に入るのが大変だから嫌だったの!」 って。


マグロまでも、


「僕だって父さんがいたら、ぜーーーーったい同居は無理!!」 って。


お義父さん、同居の邪魔者だったのですね・・・・・(T▽T;)

亡くなったばかりなのに、散々な言われようで可哀相。


こうして次男夫婦と義母&義妹との同居が決定したのでありました。


月曜日にお義父さんが亡くなり、

水曜日に同居話が持ち上がり、

金曜日に確定。


何?この展開・・・・・・(((゜д゜;)))


マグロさん次男だし?

義兄が同居する気満々だったし?

私と同居は完全に無関係だと思ってたのです。


同居が決定して盛り上がるマグロ家。


「我が家は大家族になるんだ!

 いずれは、多世帯で暮らせるアパートを買って、みんなで暮らそう!」


と、義兄が熱く語っていましたが。


そもそも、お義母さんが義兄と暮らせるなら、

私らとの同居話にならなかったわけで。


義妹とマグロさんも、義兄とは住みたくないと言っており、

私も秘かに、義兄だけは無理だと思っているのです。


誰よりも大家族を熱望している義兄は、

誰からも一緒に住んでもらえないのですよ。


「一番経済力があるオレを入れないなんて!

 オレと一緒に住めば、もっといい家で暮らせるのに!」


と、悔しそうに言っていました。


互いの家の契約がありますので、この同居は今すぐではありません。

早ければ来年の春ごろからの予定です。


イルサン方面にお住まいの方、

引っ越しましたら、どうぞよろしくお願いします。










でも、この話にはまだ続きがあるの。
イクラのブログ@KOREA

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村