イクラのブログ@KOREA


最近嬉しかったこと。


それは、クリーニングに出した服が写真のように、

キレイにビニールに包まれて戻ってきたこと。


帽子なんて、見てよ!! ↓↓↓





イクラのブログ@KOREA




風船つき!!!!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



帽子の形を崩さないようにと、優しい心遣いがみられます。


わざわざ写真を撮るほどのことじゃないじゃん?

って思った日本在住のあなた!


ソウルの端っこの田舎町にいる私にとって、

これはとってもスゴイことなのですよっ!


韓国のクリーニング屋でどれだけ私が苦労したか!!!!


いや、もとい、近所のクリーニング屋でどれだけ苦労したか!!!!


誤解をさせてはいけませんね。

韓国のクリーニング屋が悪いんじゃありません。



うちの近所のクリーニング屋が最悪なんです!!(TωT)



我が家の真ん前にクリーニング屋がありまして。

近所ではそこしかないから仕方なく利用してるんですけど、コレがほんとにもう・・・・


いつもテンパってるアジュンマ(おばちゃん)がやってるんですが。

期日は絶対守らない。

仕事の出来は最悪なんです。


汚れは落ちてないし、ホントに洗ってるか疑問。

大事なスーツはボロボロになって戻ってきました。


出来上がりの期日も「わからない」って!

「出来たら声をかけるから」って言うんですけど、

催促しないと1ヶ月ほどかかったりします。


現在の町に引っ越してきて、クリーニングを出すときはいっつもドキドキですよ。

ホントに大事なコートは恐ろしくてクリーニングに出してません。(あら、汚い?)


だってね。

韓国のクリーニング屋さん、結構店の前で服を干してたりするんですけど。



ある台風の日、私とマグロさんの服が外に干されてたー。(T▽T;)



一応屋根はあるけど、思いっきり外!

風はびゅーびゅーですよ!

しかも下には水たまり。


「ちょ、ちょっと!マグロさん!アレ、あたしたちの服よっ!」


「くぅ~アジュンマめっ!あれはもう3週間も前に出した服なのにっ!

 今頃、しかも台風の日に干すなんてっ!!!!」


そんな扱いなので、ホントに大事な物は出せないのです。


韓国のクリーニング屋では、補正もやってますんでね。

マグロさんの股下が破れたジーンズを補正に出したんですけど。


履いてビックリ!!!


てか、履けなかった・・・

ズボンの二股に分かれてるとこ、縫い合わされてた。


怒りを通り越して、笑いが出てきちゃったよ。( ̄ー ̄;


てか、どうしたらそんな馬鹿みたいな縫い方できるのかしら?


最近では私の大事なマフラーが、

すさまじいカビ臭を放った状態で戻ってきました。


そのマフラー、めずらしく「金曜日の夜にできるから」

と、出来上がりの期日を言われたんですけど。

土曜日取りに行ったら、「アイゴー!忘れてた!」と。

ま、急がないからいいや、と思い、

月曜日に再び行ったら、「アイゴー!忘れてた!」と。




わざとだろ?(‡▼益▼)



「おばちゃん、あたし今日それ使いたいんだけど?」

と言ったら、「後はアイロンだけだから、すぐできる!」って、

汚い服の山から私のマフラーを引っ張り出してきまして。

見るも無残な私のマフラーちゃん。



おばちゃん、ソレ洗った???



ちゃちゃっと目の前でアイロンかけて渡されたんですけど、

案の定、すさまじい臭いだし!


その日会った友人にマフラーの臭いをかがせたら、

「おばあちゃんちの臭いがする」と言われてしまいました。


いっつもこんな感じだから、

目の前でアイロンかけたのをむき出しで渡されるんですよね。


でもそんなアジュンマは外国人の私をいつも気にかけてくれてまして。

ちょっと日本に帰ったりしてると、心配してくれます。


情に厚い私(?)は、普段声をかけてくれるアジュンマに文句が言えず。


笑顔で約2年間我慢してきましたけどね。

そろそろ限界ですよ!


ってことを最近マグロさんと話してたんですけど。

そんな私たちに素晴らしい朗報がっ!


近所に大手クリーニングチェーンの

クリントピアができたというのですっ!



クリントピア様のマーク↓
イクラのブログ@KOREA



早速マグロさんと大量の服を持って行ったらば!

まさに冒頭の写真のような出来ばえですよっ!

クリーニングに出した服がキレイになって戻ってきた!


感動して涙が出そうでした。(T_T)


日本では当たり前のことだったのにね。

何でもないようなことが幸せだったと思うよね。


クリントピアのデカイ袋を持ち、るんるんで家へ。

我が家の目の前には、アジュンマのクリーニング屋があるので、

見つからないようにしなきゃ!とこそこそ帰宅。


そしたら、大家のおばちゃんに見つかりました。


「あらー!イクラさん。あれ、クリーニング?

 ふふ・・・・クリントピアが出来て助かったよね?」 って。


なんと、大家さんとこも相当な被害者だったそうで。


おばちゃんは早めに目の前のクリーニング屋に見切りをつけ、

遠くのクリーニング屋に通ってるそうですが、

面倒臭がりのおっちゃんは目の前のクリーニング屋を利用してるそう。


結果、おっちゃんのスーツ、4着ゴミ箱行き。


おばちゃんの話じゃ、

アジュンマのクリーニング店では、ドライの服も水洗いしてるらしい。




どんだけダメダメ~~~!!??Σ( ̄□ ̄lll)




クリントピア様が近所にできたからには、

アジュンマのダメダメクリーニング店、そろそろ終わるな。


てか、終わったほうがいいっすよ?











明日は泊りがけで研究会。

休学中のはずなのに、発表者に私の名前が・・・
イクラのブログ@KOREA

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村