こんにちは(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ の宮崎いくみです。


週末も暑かったですね~。
ベランダにビニールプールを出して、子どもを遊ばせながら、私も一緒に涼みました^^
この夏は、水遊びで暑さを凌ごうと思います♪


さて、この暑さでは、なかなかお花は長持ちしないですが、
それでもお部屋の中に花があると、
清涼感も出て、見た目が爽やか!
リフレッシュできます^^



夏のお花を楽しむポイントは、
少しでも長持ちするものを選ぶこと。


特に暑い国に咲く花は、丈夫なので、
水替えをしっかりやれば、長く楽しめます^^


ということで、本日は、
『南国のリゾート風アレンジ』のコツをお伝えします。


まず、1つめのポイントは、
・花選び


この時期、大活躍なのが、「蘭」です。


先日の、パリのお花屋さんレッスンでも使いましたが、
やはり丈夫です^^ 

 →フレンチマリンテイスト♪フラワーアレンジ~パリのお花屋さんスタイル7月レッスン風景  


蘭の品種は、世界中に約15000種類あるといわれていますが、
その中でも私おすすめは、「モカラ」という品種の蘭。


花色の発色がよく鮮やかで、トロピカルにも、オリエンタルにも合い、
また、茎がしっかりとしていて、扱いやすく、優れもの♪


そして、2つめのポイントは、
・色選び


このモカラは、
オレンジや、黄色、ビビッドなピンクなどありますが、
リゾート風に演出するなら、
パープルが一押しです^^


あとは、カーネーションも長持ちするので、
同じく、パープルで揃えるのもいいですね!



そして、3つめのポイントは、
・花器&周りの小物選び


やはり涼しげに見えるのは、ガラス花器。


それにプラスして、
周りに、ラタンのトレーを敷いたりと、
籐素材の小物を一緒にディスプレイすると、
一気にリゾート風になってきます。



ぜひ、暑い夏には、
リゾート風アレンジで、涼を感じてみてはいかがでしょうか^^



いつも読んで下さり、
ありがとうございます。
感謝を込めて・・・





湘南の花のアトリエ&レッスン Bianca Candy (ビアンカキャンディ)

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチララブレター HP:http://bianca-candy.jimdo.com/

ウェディングやインテリア・花贈りに合わせた、オーダーメードの注文も受け付けております!


もうひとつのブログ 海辺の優しい生活&花のアトリエ