新しく「出産体験」なんていうカテゴリーを作ったものの、何をもって「お産」のはじまりとすればいいのかわからない。


陣痛が来たときからとするならば、陣痛がどんなものかよくわかっていないので、「お産がはじまった!」なんて自覚できないのでは・・・


「おしるし」のように目に見えてわかるものだとわかりやすけど、「痛み」の感じ方なんて人それぞれだからなぁ。もしかしたら、産まれる直前まで気付かないこともあるのかもしれない。


もっとも、私の場合は、ちょっとした痛みでも「陣痛か?」と不安になっているくらいなので、気付かないことはないだろうけど (^O^;


「おしるし」を発見してから、気分はもう出産体験中な私です。