赤ちゃんのいる毎日

テーマ:

子どもが産まれて、ちょうど1ヶ月が経過した。


退院した当日から始まった家事と育児。



産後の体調が思わしくなく、毎日料理や洗濯をしながら、「家事労働」ってこのことを言うんだなとしみじみ思った。



生まれた時は、一日中寝ていた子どもも、日が経つにつれ、起きている時間が長くなり、夜は全然寝てくれない。泣いているわけではないんだけど、目を大きく見開いている姿を見ると、無視できず、一晩中つきあったり。


睡眠時間が元々短く、超夜型人間の私もさすがにお疲れモード。


仕事だったら、うまくいかないことがあったら、何とか自分で努力してみたり、「あーもうやめたい」って言えた。


でも、子どもはそういうわけにいかない。


一生懸命あやしても思い通りに寝てくれないし、「もういらん!」とも言えない。



妊娠前、「子どもなんていらない」と公言していた私は、友人から何度も「自分の子どもはかわいいで」言われた。


その時は、「自分の子どもがかわいい」って意味がよくわからなかった。だから、みんなおんなじこと言って、月並みやな~と思っていた。


で、実際、子どもが生まれてみてどうだったか?


誤解を恐れずに言うと、やっぱり今でも「かわいい」って思えない。


だけど、わかったことがある。


「自分の子どもがかわいい」という感覚は、「cute」とか「beautiful」といった美感覚を表す「かわいい」ではないことに気付いた。


だから「かわいい」って思えないんだと思う。


「自分の子どもはかわいいじゃない何か」


その「何か」にぴったりな言葉が今は思いつかない。

ただ、この子には私が必要なんだなと思うと、この世界で生きていくお手伝いをがんばってしてあげたいと思う。


泣いたら、乳をあげて、おむつを替えて、一緒に遊んで・・・時には思いっきりストレスがたまったり・・・


そんな「赤ちゃんのいる毎日」にもそろそろ慣れてきた。


1ヶ月間放置したままだったけど、また、ブログを再開しようと思う。


妊娠生活も終わったので、ブログのタイトルを「ワーキングマザーのはじめて育児手帖」に変更しました。今後もどうぞよろしくお願いします。

AD

女の子を出産!

テーマ:
18日の朝9時、無事女の子が産まれました!

ブログを書いていた間の陣痛は、だだのスタートだったから余裕だったみたいです(笑)本格的に始まったら、それどころではなく、絶叫してました…

もうあんなにイタイ経験は、きっと私には二度と無理です…
でも、赤ちゃんって神秘です。

吸い方を教えてもいないのに、おっぱいをくわえさせただけで、がむしゃらに吸っている姿を見て、生命力を感じました。

陣痛中、コメントいただいた皆さま、ありがとうございますo(_ _*)o 皆さんに応援していただき、とても励まされました!
AD

陣痛レポート

テーマ:
約5分間隔で陣痛がきてます。

さっき病院へ行ってきましたが、うまれるのは早くて夜中頃だろうと言われたので、自宅に戻ってきました…

痛さは朝より増してます。生理痛というより激痛です。

相変わらず、痛みが去れば、腰がどんより重い位で結構フツーです。

眠たいので横になりたいけれど、痛みが来た時には、立っている方が楽なので、眠気と闘いながら起きてます。
AD

はじまったみたい

テーマ:
5:15am、痛みで目が覚めました。

陣痛なのかよくわからなかったので、まずは、痛みの感覚を計りました。

40秒程度の痛みが約10分間隔できています。

痛みが去った後は、いたって普通で、こうしてブログも書けます。

何か教科書通りに進んでいます。

そういえば昨日、先生が今始まったら、かなりしんどいお産になると言っていたなぁ(-_-#)

これからどれ位かかるのなぁ。

と書いている途中も痛みが、やってきました。

痛かった…

まだまだ先かも ( 40W2D )

テーマ:

今日も産まれる気配は全くなく、1日が終わりました。


私としては、「おしるし」もあったし、張りも頻繁に来ているし、今日の健診では「もうすぐです」と言われるだろうと期待していたのですが、結果は「ノー」でした。


子宮口がやっと2cm開いた位で、ほとんど進歩なしだそうです。進歩したのは、とめどなく増え続ける私(子どもかも・・・)の体重だけ・・・


もっと、もっと激しく動かなくては、出産はまだまだ遠そうです。1日1時間歩いて、スクワット30回、変なガニ股歩きを必死でしているのに、十分ではないらしい。


どうやらこの3連休に出産は難しそう。



それにしても、内診が想像以上に激しくて、痛いです・・・指をつっこんで、


「まだ、赤ちゃんは降りてきてないですね~」


って・・・触ってわかるものなんですね。お、おそろしい。



早く、「産気スコアアップしました」と言われたい・・・