こころの準備。 | hahaha...HAPPY life*

hahaha...HAPPY life*

2014年春生まれの娘とのんびり3人暮らし♡


今月初めで妊娠8ヶ月に突入!

2人目の妊娠後期はきついと
周りから聞いていたけど、
そのとおり。


ひどいトラブルはまだないけど、
結構前から睡眠は浅くて寝つきが悪い。
トイレが近い。
動悸息切れが激しい。
お腹の張りの回数も増えた。

いろんなサインが出てきました。


さらに先日気づいたのが後期悪阻。
また2日酔いが始まった...
地味につらい〜〜( ;o; )


と弱音発言はこれでおしまい。



「こころの準備」は
3歳の娘さん自身のことです。


我が家はお姉ちゃんになるプレッシャーをかけたくなかったので、
赤ちゃんのことは娘さんに直接話してませんでした。


娘さんから聞いてきたら答えようと思ってたけど、結局お腹についてはっきり聞かれたことはありません。

健診でエコーの赤ちゃんを見ても、顔や身体だとはまさか思ってないようでした。
でも前まではエコーを見てお話してたのに
数回前からの健診ではほとんど見ないで別のソファーに座って先生や看護師さんとお話してた。



興味はあるみたいで、
普段から「お腹見せてー」とか
周りがわたしのお腹のことを言うのを真似して「おなかおっきくなったねー」って触ってきたりしてた。


自分の昔の写真を見て自分が赤ちゃんだったことやわたしのお腹にいたことは理解しているので、
日に日にこの丸いお腹に何か感じてる様子。




もう妊娠8ヶ月なので、
そろそろ話す時期かと旦那さんに相談して、伝えてみようと言う結論になりました。


なのでこの間、
お風呂の中で娘さんに改めて赤ちゃんのことを話してみました。


わたし「ママのお腹の中にいま赤ちゃんがいるんだよ〜」
娘さん「(表情変わらず)○○ちゃんお腹にいた?ままは?ぱぱは?」)
「パパもママもみんな最初お腹にいたんだよ〜○○ちゃんおっきくなったねーすごいね♡」


こんな様子で
赤ちゃんがお腹にいると聞いて、喜んだりのリアクションは特にありませんでした。
きっと気づいてたよね。
あまり長くその話をしてもかわいそうで、
この日はそこまで。



そしてこのあたりから娘さんの甘えんぼ熱が加速中です。


夜寝室には抱っこで行きたい。
普段から、いっぱいいっぱいぎゅーしてって甘えてきます。
前まではわたしだけお昼寝させてくれたけど、おきて、ねないでって言われる。

時に少ししんどいけど、どれも可愛いわがままです♡



以前から「ぱぱとままといっしょに」が口癖だったけど、
さらに今は「ぱぱとままとさんにんで」と3人をアピールしてきます。

「ディジーランド(ディズニーランド)ぱぱとままとさんにんでいったよね!
またいこうねっさんにんで!
いちご(いちご狩り)もさんにんでいったよね!」って。
買い物中に不意に言われたときに泣きました。( ;o; )



これから少しずつ赤ちゃんの話もしながら、
お姉ちゃんになるこころの準備をがんばってもらおうと思います。


わたしたちにできることは、
毎日たくさんたくさん大好きを伝えること。


{4751048C-0F9E-4310-B068-5DD0E33E5D95}


娘さんのフォトアルバムです♡

いっしょに見たらすごく喜んでた♪


おっきな愛に今までもこれからも包まれてること、しっかり伝えなきゃ!!




毎度長文、文章ばっかりでごめんなさい> <