タッチとナイナイ。 | hahaha...HAPPY life*

hahaha...HAPPY life*

2014年春生まれの娘とのんびり3人暮らし♡


もうこんな時間、、、
寝ないと寝ないとー。


今日は娘さん3歳の誕生日party♡


{EC887B8A-FC43-43D2-8874-0ABB29A15CA7}

ここ数日お昼寝なし生活で
夜早寝してくれてるので準備取りかかれた!



今夜から明日の誕生日当日まで旦那さん出張で不在。
なのでお昼にお祝い予定です。

まだメニューも決まってない。
どうしよっかなーーー。(笑)



▽▽▽▽▽



誕生日を迎えるまでにどうしても書きたかったお話。


産まれてからずっとおっぱいマンだった娘さんは卒乳も2歳4ヶ月と周りに比べて遅く、
卒乳した代わりに毎晩おっぱいを触らずには眠れませんでした。

我が家では必殺「おっぱいタッチ」と呼んでた(笑)


外出中はタッチしないで眠れるけど、
うちではお昼寝でも必ず。

でも2人目ちゃんを妊娠してからわたしが寝ている時にタッチされるのにもちょっぴり不快感を感じるようになりました。


寝る時の体勢も自由がきかないし、
だんだんお腹が大きくなるに連れて、
子宮が伸縮する気がして。。



さらにはおっぱいタッチが癖になりすぎてか、
この頃から夜娘さんの眠りが浅く何度も起きるようになりました。


ちょうどわたしの悪阻と眠気のピークの時期が重なってしまって、今考えるとイライラがしやすくなってた気がする> <



実際2人目ちゃんが産まれたらおっぱいタッチさせて寝させてあげることは不可能だし、
後期に子宮伸縮して赤ちゃんが苦しくなってしまうことも心配。



2人目ちゃんが産まれて、おっぱいを独占するのを娘さんが見たらきっとすごくショックだし、
それなら今のうちにおっぱいタッチを卒業させようと決心しました!!




でもこの卒業がスムーズに行かなかったー。


1ヶ月半くらい前から、おっぱいタッチをぬいぐるみに置き換えたり、
手を繋いだり、
たくさん声かけしてみましたが効果なし。


「まま、おなかいたくなっちゃうよー。お願い。がんばろう!」
「そばにいるから、手ギューするから大丈夫だよ。」
「お友だちもみんなもうナイナイして寝てるんだって。○ちゃんもできるよ!」



むしろ夜中無意識にタッチする癖がついてるから拒否するものならギャン泣き!

わたしも夜中眠いし、諦めておっぱいタッチさせる日々。。。




でしたが、少し前から3歳の誕生日を認識しだした娘さん。

3歳=おねえちゃんになる
早くなりたい♡



ちょっとずつおねえちゃん意識が芽生えてきたので、
わたし「いまいくつ?」
娘さん「○○いま2さいー」
わたし「3さいのハッピーバースデーが来たらおっぱいナイナイしよっか?
今は2さいだからタッチしていいよ!」
と毎晩話して寝るようにしました。

それからたまーにタッチせずに寝れる日も出てきた♪
しっかり理解してるようで、
笑いながら「3さいになったらナイナイー。まだ2さいーおっぱいタッチ!」と言って触ってきたり(笑)




それを続けていたらつい先日、
2日前!!


娘さん「○○おっぱいナイナイしたのータッチしないの^ ^」
と笑いながら話してきて、
わたし「そうなの??昨日夜はナイナイして寝れたねーすごいねー」
と続けると
娘さん「タッチしないよーナイナイ!」
と言って自らわたしの服を下ろしてた!



それからは夜中もおっぱいタッチとは言いません!
くっついてくるだけで服をめくる素振りもなし。





どうにか予定どおり、
3歳誕生日を目前にして「おっぱいタッチ」卒業、「おっぱいナイナイ」できました(  ; ᴗ ;  )♡

おめでとう♡



そのおかげで睡眠も深くなってくれてます。
朝までグッスリタイプではないけど、
前に比べたらかなり楽♡



寝ている間、
娘さんには今まで以上にそばにいる安心感をたくさん与えてあげようと思います。




長文で文章だらけでごめんなさい。
読んでくれた方がいたらありがとうございます♫

 

文章だらけなので最後にお気に入りの写真を。
{5D31578A-C11D-4138-BFE3-A2C90D4DD1EC}

先日のお花見で、わたしにリップクリームを強引に塗ってくれてるところ♡
そこはお鼻ー(笑)