卒乳までのキロク。 | hahaha...HAPPY life*

hahaha...HAPPY life*

2014年春生まれの娘とのんびり3人暮らし♡


前記事にも書きましたが、
2歳4ヶ月25日で娘さんが卒乳しました。★


待ちに待った卒乳だったのに
直後はさみしさが勝ってしまって。
今は心からうれしい。
おめでとうの気持ちでいっぱい❤️



卒乳にいたるまでを
記憶のためにキロク。


2歳直前に思い立って実行した夜間断乳。
そのときの記事↓
長すぎて次ページに続いてます


この夜間断乳が想像以上の手強さで、
今まで夜泣きを経験したことがなかったわたしは絶望しました。


結局いつも夜中に起きて、
長いときは1時間近く号泣。

パニック泣きのときはどんな声をかけても抱きしめても何も通用しなく、
そんなときにおかあさんといっしょを見ると落ち着くことを発見。


最終兵器として何度もお世話になりました!
特に夜間断乳後1ヶ月以内の実家義実家へのお泊り。
絵本を読んでもいつもと雰囲気もすべて違うから大パニック。きつかったな(笑)


弱気になってこんなことなら添い乳してたほうが楽だったのに
とぼやいてました>_<



でもそんな日にも終わりが、、。
3ヶ月前後から
12時以降朝まで寝ることが増えていき
今も継続中です!!



残すのは日中のおっぱい。

夜間断乳直後はまた回数が増えたし、
相変わらず食事も少食偏食でした。
おっぱいに栄養はないものの
飲んでくれてると少し安心できたのも事実。


年齢が進むにつれ、
以前は食事の代用品としてのおっぱいから、
精神安定剤としてのおっぱいに。


転んだとき、
かんしゃくを起こしたとき、
お昼寝のとき、
ちょっと飲めばニコニコご機嫌❤️



2歳前後からは
外のお出かけでは飲まないことも増えて、
ベビーカー寝んねも上手になったので
日中おっぱいの負担感はゼロになりました!
食べる量もピーク時よりマシに、
でもまだよく食べるほう(笑)
アルコールも欲もないし、預けたい熱もないまま。



むしろ夜間断乳をしてから
日中おっぱいが貴重なものになり、
わたし自身も大切な大好きな時間でした。

周りが卒乳する中で焦りもあり、
何度か「いつまで飲むー?みんなはもうバイバイしたんだって」とか聞いてたけど、
我が道を行く娘さんは何も言わずにおっぱいタイムって感じだった(笑) 


それならいつか終わりは来るんだから
娘さんの卒業するときまでお付き合い。
この時間をゆっくり過ごそうと決めました。




でもあまりにも突然にその日がやってきた!!


普段どおり朝起きて、
ソファに座っておっぱい!コールをされておっぱいタイム。
おうちでおっぱいは必ずソファでと定着させた。


朝食をすませて掃除洗濯。
寝不足だったので、早めのお昼寝。

今までずーっとおっぱいお昼寝だった娘さん。
いつも腕の中でわたしもいっしょに昼寝。
寝た後にわたしがいなくなるとだいたい起きる。
おっぱいお昼寝だと2〜3時間寝てくれるから
わたしも休めて楽チンだった!


このとき初めておっぱいなしのお昼寝を遂行。
夜のふとん部屋に行き、
ぬいぐるみたちを並べてオルゴールを流して、
眠りを誘いました(笑)


1時間近くは遊び続けてから
3時間ふたりでぐっすり★
起きてびっくりしました!


起きてからちょと不機嫌だったけど、
おっぱいは飲まずに持ちこたえる。
わたし的に我慢させるつもりではなかった。



この流れで自信がついたのかな?
以降いっさい飲まなくなりました!
しばらく疑い続けた(笑)


本当は最後のおっぱいタイムを満喫したかっし、
もっとしっかり記憶にとどめたかった。



あまりにも突然だったけど、
おっぱい命だった娘さんが自ら卒業できるまでに成長したことが本当にうれしい。

隠れエピソードとして。
今もおっぱいラブで、
顔をスリスリしたり触ったりして笑ってます(笑)
あと朝起きてからソファでおっぱいの習慣が抜けなくて、
数日間は泣きながらソファに座ってとねだられ
おっぱいを見たら満足してニコニコ♩の日々。




これから卒乳や断乳をお考えのママさん。 
家庭それぞれに様々な事情があり、
卒乳や断乳をすると思います。
それぞれのドラマがあります。
どのドラマも一生で一度きり。
最後のおっぱいタイムを大事にしてください★



そして、今おっぱい継続中なママさん。
今の至福の時間をたっぷり過ごしてください。
必ず自ら卒業する日が来ます★



わたし自身、
周りのお友だちの中でダントツ卒乳が遅かったので最後に投げかけてみました(笑)
何かためになればうれしいです。。



長々と文章ばかりごめんなさい。
ありがとうございました❤️