昨日は、子供達が所属しているボーイスカウトで手打ちうどんを作りましたべーっだ!
あらかじめ分量を量ってもらったものを、
粘土遊びのようにみんなで生地をこねこねして、
うどん2

キレイな袋に入れて足で踏み踏みあしあし
うどん3
踏んで充分寝かした生地を、
本格的な板と棒で、
身体全部を使ってのばして、

うどん5
うどん4

蛇腹にたたんだ生地を、上からサクッと切っていくのキラキラ
これがまたきしめんのようだったりあせるバラバラあせる
うどん6

大きな鍋で30人前を2回に分けて茹でましたメラメラ
うどん7
ざるうどんでもよかったけど、念のために汁で煮て、

時間と手間をたっぷりとかけたうどんが出来上がり~
キラキラ

うどん8

近所のてんぷら屋さんからもらった美味しい天かすと、
美味しいねぎもお好みで乗せて、とっても美味しくできましたラーメンキラキラ

子供たちにとって、そして私達大人にとっても、
いい体験ができました(*^▽^*)


次はお蕎麦に挑戦かなべーっだ!ラブラブ