母校野球部のOB会が野球大会 | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

母校野球部のOB会が野球大会

 先日は、母校野球部のOB会による野球大会があるのでいわきまで行ってきた。


 現役時代に練習した学校グラウンドで久しぶりに野球を楽しんだ。総勢40人ほどがユニホーム姿で参加。


 甲子園で準優勝した時の先輩や、六大学のシーズン本塁打記録を持つ先輩、六大学のベストナインに選ばれたことのある先輩など、ものすごい顔ぶれだった。


 私も2打席、打たせてもらったが、打てない。バッティングセンターで鍛えているだけに、速球がずどんとくれば合わせられるのだが、緩急をつけられると対応できない。


 バットを強く振るのはできるのだが、強く振ろうというタイミングで待っていて抜かれると、バットが止められないのだ。(無理に止めたら、きっとどこかしら肉離れを起こすと思う)


 歳をとるということは、そういうことなのだろう。


 守りでも、球に対して勢いよくスタートすることはできるが、スタートすると止まれない。



 早く動くより、早く動いたのを止めることの方が難しいのかもしれない。


 若い選手は、やはりそのあたりのボディコントロールができるので、やはり年配OBとは動きが違った。


 もうちょっと、鍛え直して、いい動きがしたいものだが・・・・。