役に立った英語の教材 | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

役に立った英語の教材

 アルクのリピーティングマラソンを紹介したら、「役に立つ教材を教えて欲しい」というメールをいただいた。


 私はアルクのファンで、昔から結構やっている。


 英会話をやり始めた1番最初に「ヒヤリングマラソン」にトライしたが、1か月ぐらいで耳がいたくなった。


 「ヒヤリングマラソン中級編」というのに落としたら、とたんに聞き取れるようになった。


 それが終わった後に、また「ヒヤリングマラソン」をやってみたら、前より聴けるようになっていた。


 その後、NOVAに入り、ボイスルームに頻繁に通った。


 ボイスルームと並行してやったのが、「リピーティングマラソン」だった。


 リピーティングマラソンは前にも書いたが、しゃべることと同時に「聴くこと」に効果があったように思う。


 その後、またヒヤリングマラソンをやった。この時は、90パーセント以上聴けるようになっていて、驚いた。


 それと、トーイック対策には、ヤフーの教育ページにある、英語問題集をやった。


 答えをいれて、1頁終わると、○付けはその頁がやってくれるという機能がついていて、便利だった。


 基本的な部分から、上級まであって、役に立った。


 あとは、NOVAの教材CDは暇さえあれば聴いていた。


 また、早く帰ってきた時には、NHKの夜のニュースを英語放送で聞いた。19時のと21時のが音声多重なはずだ。これは、リスニング教材としては、日本語的な表現が多いので、あまり役に立たないようにも思うが、スピーキング用の教材として、「なるほど、こういう風に言えば通じるわけか」という具合に参考になった。


 ロサンゼルスに住んでいた時は、車での移動が多かったので、車の中で、「英会話使えるフレーズ」をリピーティングした。車の中は、一人だし、大声を出してもいいので、いい練習になった。


 ほかにも、いろいろな教材を試したが、役に立ったと思えるものだけ列挙してみた。