こんばんは(*'∀`*)vカナヘイきらきら
 
いつも訪問ありがとうございますカナヘイ花
 
 
 
 
 
 
 
今日もコツコツ断捨離中のいくですてへぺろうさぎてへ
 
 
 
 
とりあえず今日の晩ごはんからぺこご飯
 
 
微妙に残ってたもち米を消費したくて
土鍋で炊き込みご飯を作ってみましたあひる
 
炊飯器でもち米を入れて炊くと、たまに均一に火が通らない事があんだよね(汗)
 
 
もち米を入れたので
中華風の味付けでおこわっぽくにこにこハート
具はシンプルに
豚肉、油揚げ、白ネギだけですがにま~
 
豚肉をたっぷり入れたので食べごたえ十分ですにこおんぷ
 
 
 
週末は手抜きな晩ごはんにする事が多いんですがべぇ~今日もそれです(笑)
 
他には汁物を付けただけ♪♪
副菜には漬け物各種をつまんでてへぺろうさぎてへ
 
 
我が家の子供たちは週末はママも休んでいいって思ってくれているので
 
こんな晩ごはんでも許してくれますてへぺろうさぎカナヘイハート
 
 
 
覚え書き ~
白米3合 + もち米 1合 ( もち米はもっと増やした方がおこわっぽいかな )
○水480cc
○調味料、好きな具材
 
強火で沸騰させる(約6分)→弱火で17分→仕上げに強火20秒→蒸らし10分
 
 
 
 
 
 
 
これは今週のいつかの晩ごはんにゃんこ。
しょうが焼き、山盛り千切りキャベツ、カボチャと胡桃のデリ風サラダ、豆腐とワカメと油揚げの味噌汁、キムチ、玄米入りご飯、いちご。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
 
 
今日の断捨離ですがつながるうさぎ
キッチン回りの見直しをしました♪
 
キッチンはいつも見てるんですがね(´-┃
それでもまだまだありました(笑)
 
 
何か色々と突っ込みたくなるでしょうが…。
優しく見てやってくださいてへぺろうさぎてへ
 
 
 
 
 
今日断捨離した物は、
 
 
○ランチョンマット 2点
 使っていなかった物。
 
○木製のミニおたま 2点
 食卓での取分け用の物。お手入れしても隠せない程の傷みが目立ってきたので。
 
○箸 3膳
 はげが目立ってきたので。箸沢山ありすぎるので(笑)まだ買い足しません。
 
○菜箸 1膳
 箸と同じく使いきったので。
 
○プラスチックのザル 2点
 100均で買って使っていた物、使い古したので。
 
○プラスチックのボウル 1点
 ザルと同じく使い古したので。
 
○お弁当箱 2点
 もぅサイズ的に小さすぎて姫ちゃんも使わない物を処分。
 
○キャラ弁用グッズ 沢山
 子供っぽすぎる物等が沢山あったので。
 
○収納ケース各種 3点
 17年程使っていたので、使いきった感じかな♪
 
○壁面収納のアミとカゴ 各2点
 出しっぱなしの収納をやめるので。
 
○ホウロウのお鍋 1点
 我が家には小さくて出番が少ないので。
 
○100均の簡単包丁磨ぎ 1点
 ちゃんとした砥石でしか磨がないのでこれは必要なかった。
 
○フライパン 1点
 フライパンは他に3点あり、テフロンが剥げかけていたコチラを処分。
 
○レンジでパスタ?とか茹でるやつ 1点
 オマケで貰っていた物。野菜をレンジで蒸す時に使ってたけど最近使ってないので。
 
○100均の保存容器 2点
 あまり使っていなかった物を処分。
 
○調味料入れ 2点
 使わなくなった物を処分。
 
○磁石 沢山
 オマケとかで貰うやつ、冷蔵庫に沢山付いてたので必要な物を数点残して他は処分。
 
 
 
エヘヘきゃはっ♪
こんな感じです(笑)
 
多すぎるよね~ショックなうさぎ
 
 
後悔はしたくないので、捨てる時はよくよく吟味したいんですよかお上げ上げ
 
これから買う物も吟味して吟味して買いたいからさにま~
 
焦らずゆっくりとマイペースに断捨離していきたいと思います(*'∀`*)vカナヘイハート
 
 
 
 
ご清聴ありがとうございました♪
 
気が向いたらば↓こちらを是非ポチッと♪
するといくが喜びますw

人気ブログランキングへ
 
レシピブログに参加中♪
 
いいねや読者登録ありがとうございます♪
 
嬉しくて いくのやる気ががぜん上がります♪ ありがとう ありがとう♪♪
後程いくもゆっくりですがお邪魔させていただきますね☆