こんにちは~カナヘイうさぎコスモス

本日2回目の更新ですあひるおんぷ








今日からプレミアムフライデーとか言うのが始まったんだってカナヘイ!?

我が家には全く関係のなさそうな話しなんだけどさショックなうさぎ




要は、消費を増やそうってのが目的なんでしょ??

消費ねぇ。。。あんぐりうさぎ
今の我が家には真逆のネタだわな(笑)


日常の。。。


スーパーとかで大安売りとかしてくれるんなら、プレミアムフライデーを狙って買い出しとかするけどカナヘイ!?程度かなぁてへぺろうさぎてへ

それでも必要な分しか買わないだろうし、
そんなに関係ないかもなーやる気なしピスケ
↑じゃあ書くなよ(笑)







えっと、

昨日は他県からのお友達が遊びに来てお喋りに花を咲かせてたりしたのでぺこLOVE


夜、チョットだけ小さいスペース整理収納をしましたよー(*'∀`*)vキラキラ





※整理収納アドバイザー2級認定講座を受けた後のお片付けの記事はコチラ↓
「食器棚の断捨離はコチラから♪」
「カトラリーの断捨離はコチラから♪」
「押し入れの断捨離はコチラから♪」


※受講前も頑張って自己流に片付けてたんだよ?
の記事はコチラ↓
「過去の食器を断捨離した記事はココ♪」
「冷蔵庫を片付けた時の記事はココ♪」







今回は、
ヘアグッズとリビングの引き出し
断捨離整理収納でっすカナヘイきらきら




我が家のヘアグッズは主に姫ちゃん(小3)と、
いくの物がありますカナヘイ花


姫ちゃんも最近は自分で髪を結ぶようになっちゃって、以前の様に沢山の飾りは使わなくなってきました泣 ママは寂しい(笑)
左側の6段の小さな引き出しには、
○3ヵ所に毎日必要な各自の薬
○1ヵ所に自転車の鍵の予備
○2ヵ所にいくと姫ちゃんヘアピン等の小さな物を入れていました。

右側のカゴには、ブラシ、ヘアミスト、そしてヘアグッズを入れていました。





はい、では今回も4種類に分類していきますよーとびだすうさぎ2 今回は小さなシート(膝掛けサイズ)を使用♪



左上 : アクティブ(よく使う物)
左下 : スタンバイ(ストックやたまに使う)
右上 : プロパティ(持ってるだけの物)
右下 : スクラップ(もぅいらない物)
今回も右側の2種類処分しますよ気合いピスケカナヘイきらきら


プロパティは姫ちゃんの髪を結んであげてたら使うんだけど(´-┃

それも最近はたまーにしか頼まれませんガクリ(黒背景用)


姫ちゃんが自分で結ぶ時は簡単にしか結ばないので使っていませんでした無気力ピスケ

なので、ここは潔く処分カナヘイきらきら

もし必要ならスタンバイの物を共同で使いますつながるうさぎカナヘイ花




残した左側の物は、
《 アクティブ 》

○毎日必要な各自の薬(長男と姫ちゃんは障害の薬を服用中、いくはアレルギーの薬を服用中)
○自転車の鍵の予備
○普段ちょこっと結ぶ時に便利なシュシュやクリップ&ピンとそれを入れてる手作りのポーチ。←いくが作ったキャラメルポーチ♪

これで小さな引き出しは4段使用なので、
残り2段は空になりました♪



《 スタンバイ 》

○ブラシ
○ヘアミスト
○手作りのシュシュの作り置き(未使用)
※これはこんなにいらないから欲しい人がいればあげよう(笑)
○購入品のシュシュ(未使用)
○ヘアピン(未使用とたまに使用する物)
○ヘアゴム(ストック)
○コサージュ(正装時用)
○だて眼鏡(光る物で姫ちゃんがイベント等で使用)



こんな感じかなぺこキラキラ

小さな物だから、
断捨離・整理・収納したってパッと見た感じは少ししか変わらないけど、


ゆったりとした収納になった事で
必要な時は欲しい物をサッと取り出しやすくなったよカナヘイうさぎカナヘイハート






ご清聴ありがとうございました♪

気が向いたらば↓こちらを是非ポチッと♪
するといくが喜びますw

人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

いいねや読者登録ありがとうございます♪

嬉しくて いくのやる気ががぜん上がります♪ ありがとう ありがとう♪♪
AD

【お弁当】そぼろ丼弁当。

テーマ:
おはようございますとびだすうさぎ2晴れ

いつも訪問ありがとうございますカナヘイ花







今日は天気予報で1日晴れ晴れってにこLOVE


やっぱり朝から太陽の光が浴びられるのは嬉しいな~(*'∀`*)vカナヘイ花

嫌いな掃除も頑張れそうべぇ~てへ





さて、今日の長男弁当はぺこご飯

「そぼろ丼弁当」
○そぼろ 合挽き肉でそぼろ♪大好きな甘じょっぱーな味♪
○細切りきゅうり 唯一のグリーン(笑)
○甘めの炒りたまご 甘じょっぱーなそぼろには甘いたまごでしょ♪
○チーズのベーコン巻き
○ふりかけおにぎり


いつも通り箸を置いて写真撮ったけどさ、
食べにくいよなーあんぐりピスケって気付いて
包む時はフォークつけといたよーつながるうさぎカナヘイきらきら





今朝は姫ちゃんの朝ご飯もそぼろ丼あひる
いくの分は余らなかったーかお


お腹減ったなーにま~ご飯

晩ごはんの残りカレーでも食べようかな無気力ピスケ



あっ、
後からいつもの断捨離、整理収納の記事もアップするねーカナヘイうさぎカナヘイハート





ご清聴ありがとうございました♪

気が向いたらば↓こちらを是非ポチッと♪
するといくが喜びますw

人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

いいねや読者登録ありがとうございます♪

嬉しくて いくのやる気ががぜん上がります♪ ありがとう ありがとう♪♪
AD
こんにちはカナヘイうさぎカナヘイきらきら

いつも訪問ありがとうございますカナヘイ花



さ、断捨離いきますよー気合いピスケカナヘイきらきら







※整理収納アドバイザー2級認定講座を受けた後のお片付けの記事はコチラ↓
「カトラリーの断捨離はコチラから♪」
「押し入れの断捨離はコチラから♪」


※受講前も頑張って自己流に片付けてたんだよ?
の記事はコチラ↓
「過去の食器を断捨離した記事はココ♪」
「冷蔵庫を片付けた時の記事はココ♪」








さて

今日は食器の整理収納です気合いピスケカナヘイきらきら



テーマ ~

持ってる物はガンガン使う!

使いやすく出し入れしやすく!

掃除がしやすい物量で







いくはお皿大好きつながるうさぎカナヘイハート



既に去年から。。。

衣装ケースで3杯分以上の量の食器類を処分してると言うのに。。。←どんだけガクリ



まだまだ


まだまだ


まだまだ


ありましたよあんぐりうさぎカナヘイびっくり




えっと、

今日は終了の画像からいこうかなぺこカナヘイきらきら

我が家の食器棚は
高さ 170 × 横巾60 × 奥行 35 と比較的小さな物ですにこにこハート 長男産まれる前にお婆ちゃんから買ってもらったお気に入り♪





まず食器棚の上段でっすカナヘイ花
ついでに食器下のシートも新しい物を敷き
配置も変えましたカナヘイきらきら


1番下に普段使いのコップ類、子供が使いやすいお皿。
※今使用中のマグカップがあと2個あります

2番目にお椀、お茶碗、取り皿、小皿。

3番目と4番目はいくが盛り付けに使う事が多い物、保存容器、お茶セット。

5番目はグラタン皿、大皿系。


出し入れしやすくしたかったので、
違うお皿同士をなるべく重ねなくて済む物量を目指してますカナヘイ花





そして食器棚の下段でっすカナヘイキャンティ
重めのお皿や、大切なお皿を中心に。
あとサラダ用や丼物系、たまに使う系の食器類。





えっと。。。あんぐりうさぎ

これでもかなりの量減らしたのよカナヘイ!?
どんだけ減らしたか見る??


ビックリせんでね??





えっと、

まず今回は↓こんな感じにシートに分けて整理をしました気合いピスケ
まぁ、
アクティブの分類はココに入らなかったから食器棚に戻しつつ作業したんだけどねてへぺろうさぎ




心の準備はいい??





いくよ??





はいどーん!
途中からプロパティ(持ってるだけ)
の所が入らなくなってきてねとびだすうさぎ1サッ

プロパティとスクラップは混同してますあんぐりうさぎ




そして



えいやー!!


と、右半分は全て処分気合いピスケカナヘイきらきら

※この断捨離前にも受講後に少しだけ食器は処分してて、
メモ見たら41点処分してた(笑)




開けたものの使っていなかった物や
箱からすら出していなかった新品も汗
食器棚じゃないカウンターから来た子もいるけどべぇ~

食器がさ、食器棚だけじゃ入らずに
カウンターや納戸にも入れてたんさ…無気力ピスケ




でも、今回の断捨離にて

現行の食器食器棚収納出来ました


※お菓子作りに使う耐熱皿を除く。
お菓子作りの物はカウンターにまとめました。


季節物は年に数回しか登場しないし、
納戸にまとめて収納しましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら




今回、
とりあえず悩む物は残しましたあひる

箱入りの物も数点まだあります。
姫ちゃんが割れるコップを使うようになったら出すやつとか(笑)
割れないお皿は処分が終わってたけど、コップ系はまだあったわ(笑)
まだよく倒したり落としたりするんだもん(汗)


まだあるんかいカナヘイびっくり
って感じですがあんぐりうさぎ汗



今後も
長男が卒業したり、姫ちゃんが大きくなったりで生活スタイルも変わるだろうし

毎年定期的に見直しはする予定なので、
迷った物は今無理して処分せずともその時に必要なければ処分すればいいかなーとつながるうさぎ



いくの物欲の大半はきっと食器に注がれているのでショックなうさぎ

ここは気長にいきますきゃはっ♪てへ



いくら物が減ってスッキリしたって
楽しく暮らせなきゃ意味がない気合いピスケ

テーマ(いくの目指す暮らし)は明確にしつつも食器はボチボチいきますよーにま~キラキラ



今回は、食器棚を拭き上げたり、シートも変えたりの掃除をしながらだったので
3時間半かかりましたてへぺろうさぎ

その分スッキリ感はすごいよカナヘイきらきら






ご清聴ありがとうございました♪

気が向いたらば↓こちらを是非ポチッと♪
するといくが喜びますw

人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

いいねや読者登録ありがとうございます♪

嬉しくて いくのやる気ががぜん上がります♪ ありがとう ありがとう♪♪
AD